川本梅花 フットボールタクティクス

【コラム】#秋吉泰佑 の契約満了について思うこと #ヴァンラーレ八戸

【コラム】秋吉泰佑の契約満了について思うこと

秋吉 泰佑が契約満了になったとヴァンラーレ八戸から12月7日にリリースされた。


取材で八戸に行った時には、秋吉と食事をするようにしていた。コロナ禍の下で八戸に行けない状況が長かったから、彼とは2年近く会っていない。今年になって、宮崎遠征中にクラブが定めていた行動規律に違反していたとして、6月7日から13日までの謹慎と2カ月間の減俸10パーセントとする処分が命じられた。その時、秋吉に電話をしたら「ご迷惑かけて申し訳ありません」とすぐに言葉を返された。

行動規律違反があってから、ほとんど試合で使われず、ピッチに立つ姿を見られなくなった。僕は何度か電話をして現状を聞いてみる。彼が置かれた環境は相当にきつかったろうし辛い思いもしただろう。しかし電話ではそんな雰囲気を一切出さず「僕は大丈夫ですよ」と答える。

11月に入って残り試合も少なくなってきた。僕は今後の動向が心配になり、秋吉に電話をした。「契約はどうなっているの?」と僕は尋ねた。その時、彼は思いもよらないことを告げる。

(残り 1456文字/全文: 1968文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ