サッカー番長 杉山茂樹が行く

CL決勝リバプール対スパーズ。番狂わせが発生するメカニズムとその可能性

チャンピオンズリーグ(CL)決勝。今シーズンの舞台はアトレティコ・マドリーの本拠地、ワンダ・メトロポリターノだ。イングランド勢同士の対戦がマドリードで行われる。というわけで、現地には両軍サポーターが大挙押しかけている。スタンドのキャパシティは67829人ながら、現地には10万人は駆けつけるだろうと言われている。

同じマドリッド行きの飛行機に乗っていた赤いユニフォームのサポーターに話を聞けば案の定、チケットを持ち合わせていなかった。現地でなんとかしたいと言っていたが、どうなることやら。

日本を発つフライトの機内にも、赤いマフラーを巻いたリバプールサポーターがいた。日本在住のリバプール人と見たが、こうした人たちが世界各地からマドリードを目指してくるわけだ。

02-03のUEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)決勝、セルティック対ポルトが行われたセビリアには、セルティックのサポだけで10万人が押し寄せた。セルティックはケルトを意味するので、世界中のケルト人がセビリアに集まってしまったのだ。この時は、モウリーニョ率いるポルトに惜敗したセルティックだが、今回のリバプールはいかに。

トッテナム・ホットスパー(スパーズ)とリバプール。世界中にいる熱狂的なファンの数を比べれば、リバプールに軍配が挙がる。セルティック同様、リバプールも神懸かった宗教的な人気を持つ精神性の高いクラブだ。

しかも2年連続のファイナリストである。さらに、通算の優勝回数5回は、レアル・マドリー、ミランに次ぐ3位タイ(他にバルセロナ、バイエルン)の成績だ。初の決勝進出となるスパーズに過去の実績で大きく勝っている。

(残り 1883文字/全文: 2571文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ