サッカー番長 杉山茂樹が行く

ビシャレアルの元大エース、リケルメと久保建英。サッカーの変化を語る格好の題材だ

写真:Shigeki SUGIYAMA

レアル・マドリーとバルセロナ。アトレティコ・マドリーが続き、セビージャとバレンシアがそれを追う。スペインリーグでその次に位置しているのがビジャレアルだ。今季の成績は5位。チャンピオンズリーグ(CL)では、2005-06シーズンのベスト4が最高位だ。

その時、準決勝を戦った相手はアーセナルで、第1戦(アウェー)の結果は0-1だった。第2戦は後半終了間際まで0-0。合計スコア0-1で推移していたその土壇場で、ビジャレアルはPKをゲット。ビジャレアルのホーム、エル・マドリガル(現在のスタジアム名はエスタディオ・デ・ラ・セラミカ)の盛り上がりは最高潮に達した。決めれば延長戦。ところが、名手フアン・ロマン・リケルメが蹴ったPKは、アーセナルGKイエンス・レーマンに阻まれてしまう。ビジャレアルのCL決勝進出の夢は儚く消えた。

スタジアムの収容人員は23000人。CLで過去にベスト4入りしたチームの中では、モナコのルイ2世スタジアム(18500人収容)に次ぐ小ささになる。だが、モナコの場合は、それでいながら都会的でリッチ感に富む。素朴さという点ではビジャレアルの方が断然上。南米の田舎を訪れたような独得の緩さが魅力だ。

雰囲気が似ているのは、ビジャレアルとほぼ隣町の関係にあるバレンシアより、セビージャの方かもしれない。個人的には、そのホーム=ラモン・サンチェス・ピスファンは、欧州にあって最も南米的な匂いのするスタジアムだと思う。

前置きが長くなってしまったが、久保建英がビジャレアルに移籍したという報道を耳にした時、頭をよぎったことのは、清武弘嗣が移籍してきた2016-17シーズンのセビージャだった。

(残り 1433文字/全文: 2150文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ