サッカー番長 杉山茂樹が行く

バイエルン対バルサが語る。バランスの取れた3FWを編成するチームは、無類の強さを発揮する

写真:Shigeki SUGIYAMA

同じ3トップのサッカーでも、今季のチャンピオンズリーグ(CL)決勝を戦ったバイエルンとパリ・サンジェルマン(PSG)とでは違う。攻撃の幅に大きな差があるーーと、前回のこの欄で述べた。それに補足させてもらえば、バイエルンFWの両サイド(左=キングズレイ・コマン、右=セルジュ・ニャブリ)はウイングと言えたが、PSGFWの両サイド(左=キリアン・ムバッペ、右=ディ・マリア)は、言うならば、2シャドー的だった。

ウイングなのか、シャドーなのか。それともサイドハーフなのか。その点は、4-3-3、4-2-3-1、4-4-2等々、布陣表記だけでは鮮明になりにくい。サッカーには、センターバック、サイドバック、守備的MF、センターフォワード(CF)等、役柄をイメージしやすいポジションが大半を占めるが、そうではなく、よく目を凝らさなければ浮き彫りにならないポジションもある。

4-2-3-1の3の列に特にそれが目立つ。3の両サイドはウイング的なのか、サイドハーフ的なのか。3の真ん中もキャラクターが分かれる。FW的か、MF的か。4-4-2と4-3-3の中間的な布陣というその性格と、4-2-3-1誕生の背景を踏まえれば、それも当然という気がする。その「3」はそれぞれのチームの特徴、監督の目指すサッカーの特徴が現れやすい場所だと言える。

アレンジを効かせやすい布陣という言い方もできるが、それを言うなら、4-4-2にも4-3-3にも同じことが言える。4-3-3では冒頭で述べたPSGがいい例であるし、4-4-2では、そのサイドハーフがウイング然とした4-2-4と言いたくなるモノもある。

しかし、そうは言ってもウイングを置くサッカーの比率は、4-4-2<4-2-3-1<4-3-3の順で高まる。

欧州を見渡すといま4-3-3のシェアは25%程度ある。メジャーな布陣として通っているが、かつて(90年代から2000年代前半まで)は5%以下だった。オランダとバルセロナ。イタリアでは、ズデネク・ゼーマン率いるクラブチームぐらいに限られていた。

(残り 2352文字/全文: 3229文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ