サッカー番長 杉山茂樹が行く

低年齢化する欧州組と現実的ではない五輪候補選手の強化策

写真:Shigeki SUGIYAMA

 開催するのかしないのか。世の中が気を揉む中、サッカー界は慌てず落ち着いて構えているように見える。一番の原因は何かといえば、五輪サッカーの価値の低さにある。
 
 サッカー関連のニュースは、国内国外を問わず連日、ネット上を賑わせている。日本人が特別知らなくてもいい、海外発の現地向けニュースもその中に含まれている。巷には他の競技の追随を許さない、膨大な情報が飛び交っている。
 
 そうした中に身を委ねていると、五輪サッカーにおける金メダルの価値は必然的に浮き彫りになる。ファンは自ずとスタンダードを上げる。森保一監督が「目標は金メダルだ」とアドバルーンを上げても、それに釣られ、わーっと高揚した気持ちになる人は少ない。もし金メダルに輝いても、日本の世界的な地位が向上しないことを知っている。
 
 メンバーは24歳以下(通常は23歳以下)の選手と、最大3選手のオーバーエイジの計18人。五輪の登録選手は、W杯(23人)より5人少ないにもかかわらず、W杯よりはるかに厳しい強行日程で行われる。
 
 さらには、強国揃いの欧州、南米に出場枠が16分の6しか割り振られないなど、五輪サッカーの大会規定には、共感できない点が多々ある。それが五輪のステイタスに大きな影響を与えている。
 
 というわけで、サッカーの金メダルの価値は、残念ながらどの競技より軽い。陸上、水泳、体操等々とは比較してはいけない。チャンピオンシップにはほど遠いイベントなので、もし中止が宣言されたとしても、さほどショックはない。
 
 日本サッカー界は、1968年のメキシコ五輪で銅メダルに輝いて以来、「五輪でメダルをもう一度」を合い言葉に掲げ、あるときまで強化に励んできた。だが、予選敗退をくり返している間に、ハードルはいつしか「五輪出場」に下がっていく。悲願達成は、メキシコ五輪のなんと28年後。西野監督率いる日本はアトランタ五輪の予選を突破。晴れて1996年アトランタ五輪に出場を果たした。
 

(残り 2295文字/全文: 3127文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ