【サッカー人気3位】過去2年最も低調な内容

「ファジラボ」寺田弘幸

【無料】『日記を書こう』【寺田の日記】

子供の頃も、20代の頃はもちろん、30代になっても、日記を書こうなんて一度も思ったことなかったけど、40歳になって迎える初めてのシーズンに日記を書こうと思った。

理由はいろいろあるんだけど、これまで自分のことを振り返ることが苦手だったので、日記を書くことで強引に振り返る時間を作って1日1日を大事にしていきたいなと思ったのが一番かな。活動記録みたいなものになってしまい、読み物として面白いものにできるかどうかはわからないけど、サッカーがメインのフリーライターという得体のしれない職業をしている40歳の男を少しでも身近に感じてもらえたらうれしいなとも思ったり。

どうせ書くなら面白いものにしていきたいので、いろいろトライしながら書き進めてみます。

今週の一枚

けっこう酔ってたんだな ぜんぜんピントが合ってない・・・


2月23日

7時過ぎに家を出て、サンフレッチェの取材へ。広島県安芸高田市にある吉田サッカー公園までの所要時間はおおよそ2時間半。岡山ICまでの道路が空いていて、祝日であることに気付いた。城福体制4年目のシーズンはどんなシーズンになるんだろう。いよいよだな! っていうワクワク感を持ちながら昼過ぎに吉田サッカー公園を後にし、取材の内容をしっかりとまとめた後に、広島の実家へ。晩御飯は母も僕も好物のカキフライをいただき、ゆっくりと風呂につかって眠った。

24日

この日もサンフレッチェの取材。8時過ぎに家を出て吉田サッカー公園まで1時間半のドライブ。もう吉田に通って長いので慣れた道だけど、この移動時間をどうやって有効に使えばいいのか。未だに良い答えは見つかっていない。サンフレッチェは昨季からシステムを変えて開幕戦に挑む。キーマンの一人になるのは新外国人選手のジュニオール・サントスだ。開幕前に意気込みを聞くと自信満々で、すごく頼もしく感じた。取材を終えると岡山へ移動。帰宅してから取材の内容をまとめ、エルゴラッソに入稿するサンフレッチェの開幕戦のプレビュー原稿にとりかかる。けっこう遅くまでかかり、24時を回って就寝。

25日

6時半に起床。さあ、今日はファジアーノの取材。昨日に書いた原稿を見直して出稿し、政田サッカー場へ向かう。緊張感のある紅白戦を見ていると、こっちも心地よい緊張感に包まれていく。この日は選手たちに開幕戦の意気込みを聞き、足早に車に乗り込んだ。エルゴラッソにファジアーノの開幕戦のプレビューを早く入稿しないといけない。時間に追われながら書き上げ、ファジラボにも選手のコメントをアップ。19時過ぎにはスーパーで買い物をして帰宅。この日の晩御飯は“お魚デー”にした。ブリの照り焼きとお刺身サラダを作り、サバ缶で味噌汁も作った。

26日

6時半に起き、ゴミを捨て、洗濯して浴室に干し、簡単に掃除をし、政田サッカー場へ。冷たい雨が降っていた中、ミーティングを終えてピッチに出てきたチームは栃木戦への準備を入念に行っていた。練習後に有馬賢二監督に話を聞かせてもらうと、「やるべきことはやってきた」という自負を感じた。金山隼樹にも取材。彼は本当にいつも前向きだ。僕も前向きな気持ちにさせてもらって政田を後にした。ファジラボに選手のコメントをアップし、栃木戦のプレビューを作っていく。今年も加戸ちゃんの企画を続けるので、加戸ちゃんとやりとりしながら質問募集のページを作り上げた。そして、夜はシーズン開幕を祝して焼肉を食べに出掛けた。ちょっと奮発していいお肉をいただく。駅前の『大幸』に行ったんだけど、旨い! 炙りレバーは最高。腹いっぱい食べて帰宅した。

27日

サンフレッチェの開幕戦だ。エディオンスタジアムで14時キックオフなので、10時前に出発して広島へ向かう。広島は新スタジアムの建設が進んでいて、3年後の2024年には新スタジアムがホームスタジアムになる。その日が待ち遠しくて仕方ないけど、エディオンスタジアムがホームスタジアムになるのは今季も含めてあと3シーズンになる。本当にいろんな思い出が詰まっているスタジアムだから、そう思うと寂しい。今季のホームゲームは19試合。しっかりと脳裏に刻んでおこうと思って観ていると、試合終了間際に同点に追い付かれて簡単には忘れられない試合になった・・・ とぼとぼと歩いてスタジアムを出て、実家に帰って原稿を執筆した。

28日

ファジアーノの開幕戦だ。その前に、午前中は吉田へ行ってサンフレッチェを取材した。3月3日にはルヴァンカップが開幕する。開幕してすぐにこのスケジュールはどうかと思うけど、カップ戦は若い選手が多く出場しそうなので楽しみ。取材を終えると、安芸高田市にあるジョイフルでファジアーノの開幕戦をDAZNで観戦。ナイスゲームだった! そのままジョイフルでZOOM会見に出席し、ファジラボにコメントをアップして岡山へ戻る。帰ったら22時を回っていたかな。ビールを飲みながらゴールシーンを見返し、気持ちよく眠りについた。

3月1日

6時半に起き、久しぶりにジョギング。シーズンが始まると毎朝走れなくなるけど、できるだけ走りたい。7時半過ぎに家へ戻ってきて、エルゴラッソへ原稿を送って政田へ。やっぱり勝利の後は良い。すごく良い。選手たちも監督も充実した表情で試合を振り返ってくれた。取材後、PCR検査を受けに行く。ファジアーノもサンフレッチェも監督や選手と対面取材をするためには2週間ごとのPCR検査が必要なので、痛い出費だけど仕方ない。ファジラボに栃木戦のレビューをアップし、スーパーで買い物をして帰った。

2日

起きると雨が降っていたのでジョギングは断念。この日は取材に出掛けない日なので、午前中はスタバで執筆。食材を買って帰宅し、午後は確定申告をする。毎年のことだから煩わしく思わなくなったけど、しっかり最終チェックをしているとさすがに疲れる。無事に電子申告を終え、この日記を書き終えると17時を過ぎていた。今からサウナに行って汗を流してこようと思う。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ