【サッカー人気4位】残留争いしているチームには見えない徳島…

「ファジラボ」寺田弘幸

【無料】『勝利の一杯』【寺田の日記】

勝った後はいつも、何を食べよかな! って思う。

好きなものを食べたいし、ちょっとだけでいいから贅沢がしたくなる。

山形戦に勝った28日の夜は『麺酒 一照庵』に出掛けた。よく行列もできているから有名なお店なんだと思うけど、『鶏中華そば クラム』が貝好きにはたまらない。サイドメニューも美味しいからビールもよく進んだ。勝利の一杯に大満足だったんだけど、カウンターに座りながらラーメンをすすっていると、蒲田にもう当分行っていないことを思い出して寂しさを覚えた。

いつからなんだろう。もう10年近く前からだと思うけど、僕は関東に遠征した際はいつも蒲田に泊まることにしている。品川からも羽田からもアクセスがすごく良いし、僕の大好きな餃子のお店がいっぱいあるからだ。

なぜ蒲田に餃子のお店がいっぱいあるのかは知らないけど、本当にいっぱいある。焼き餃子が美味しい店、水餃子が美味しい店、チーズたっぷりとかパクチーどっさりとか個性的な餃子の店もあるんだけど、僕はもうだいたいの店の餃子を食べたから好みの店は見つかっている。遅くまでやっている店も多くあるから、関東のクラブから勝利を挙げた格別の夜は、蒲田の喧騒の中で腹いっぱいになるまで餃子とビールを味わう至福の時間を過ごしてきた。

今年の秋くらいには、元気を取り戻した蒲田に行けるかな。

また蒲田で勝利を祝える日を楽しみにしている。

 


 324

7時過ぎに起きてサンフレッチェの取材へ。ルヴァンカップの横浜FM戦へ向けた意気込みを聞いて吉田サッカー場を後にし、ファミレスで取材したことをまとめてから岡山へ移動。帰宅してから原稿を書き進めていく。ファジラボには加戸ちゃんの企画をアップ。今回はルーキーの木村太哉に届いた質問を加戸ちゃんに聞いていってもらったんだけど、彼らしさが滲み出るようなインタビューになっていたと思う。この日は24時過ぎに眠った。

25

6時半に起き、雨が降っていたのでジョギングはやめ、エルゴラッソにサンフレッチェのプレビュー原稿を送信して、政田サッカー場へ。この日は風も強くて寒かったけど、紅白戦は見応えがあった。取材を終えると急いで原稿を書き、エルゴラッソにファジアーノのプレビューを送付。ファジラボもアップして、スーパーに寄って帰宅。『プレーモデルの教科書』を読み、豚肉とキャベツの味噌炒めを食べながらビールを飲んで23時くらいに眠った。

26

6時半に起き、この日はジョギングへ。洗濯し、掃除もし、途中で加戸ちゃんを拾って政田へ。細かく攻守の確認を行っていく有馬賢二監督の声には本当に熱がこもっていた。練習が終わると、明日の来客に備えて大元駅の近くにある『ナチュレ』っていうお店でシフォンケーキを買う。めっちゃ美味しいのでぜひ。帰宅してから急いで取材をまとめ、ファジラボをアップし、18時にはテレビの前へ。カープの開幕戦をTV観戦。リードしていくゲーム展開にビールもすごく美味しかったけど、まさかの逆転負けを喫してガッカリ。録画しておいたU-24代表とアルゼンチン代表の試合を見ていたんだけど、途中で寝ていた。

27

7時過ぎに起き、ジョギングへ。午前中からお昼にかけては所用があったんだけど、後楽園の辺りはお花見ですごい人だったな。14時からはサンフレッチェとマリノスの試合をDAZN観戦。まさかの0-5という結果に呆然としたけど、このチームはリバウンドメンタリティを発揮してきたチームだ。夜はゆっくりと風呂に入った後、読書に費やした。

28

7時過ぎに起きて午前中は少しバタバタと雑務をこなす。クリーニングを出しに行ったり、眼鏡をケアしてもらいに行ったり、スーパーに買い物に行き、サウナにも入って、14時からはファジアーノの試合をDAZN観戦。得点が生まれて良かった~ 勝って良かった~ ファジラボにコメントをアップし、夜はラーメンを食べに出掛けて勝利を祝い、帰宅すると早めに眠った。

29

6時半に起き、ジョギングに行き、エルゴラッソにレビュー原稿を送付してから、政田へ。戻ってきた澤口雅彦氏にインタビューをさせてもらったんだけど、今後の活躍が本当に楽しみだよ(インタビュー記事は明日アップ予定!)それから上門知樹に話を聞き、練習試合も見たかったんだけど、原稿を書くことを優先することに。急いで帰宅しスタバに場所を移してから山形戦のレビューを書き、澤口氏のインタビューを文字にしていく。すべてを文字に起こすところまではやり切ったら21時近くなったので、アジフライを揚げて食べ、23時過ぎに眠った。

30

6時半に起き、サンフレッチェの取材へ出発。10時前に吉田に着き、メディアルームで昨日の澤口氏のインタビューを仕上げて、広報に送付した。サンフレッチェの練習は短めに終わり、クラブハウスに引き上げてきたジュニオール・サントスに話を聞いたんだけど、彼はマリノス戦の敗戦がまだすごく悔しそうだった。GKの林卓人と増田卓也の全体練習が終わった後にハードな練習を続けていた。13時前に吉田を出て、実家へ帰る。取材をまとめているとカープの試合が始まった。阪神には勝ちたい! 頼むぞ森下!

〈 了 〉

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ