【サッカー人気5位】【代表通信】元川悦子に聞く、U−22カ…

「ファジラボ」寺田弘幸

【無料】『筍と欧州スーパーリーグ』【寺田の日記】

今週はよく筍を食べた。今回はちょっと甘めに煮たこともあって素朴な味になったんだけど、とても満足できた。昔は筍があまり好きではなかったんだけど、いつからかすごく美味しく感じるようになってきた。

筍と日本酒で幸せな気持ちになっちゃう歳になった自分はまったく嫌いじゃないけど、今週はネットニュースを見ながら年齢を重ねてきたことを考えさせられる出来事もあった。

『欧州スーパーリーグ』の構想が発表されたことについては、かねてから計画していることを伝えられていたから驚きはしなかったけど、たちまち逆風の嵐が吹き荒れ、離脱するクラブが相次いだことには驚いた。早くも『欧州スーパーリーグ』の構想は瓦解の様相を呈している。

一体、なんだったんだろうか。

一部のビッグクラブだけが利益を独占できる『欧州スーパーリーグ』には同意しかねる。そういう正義感みたいな気持ちもあるけど、もう30年近く観戦してきた『欧州チャンピオンズリーグ』の伝統を守ってもらいたい気持ちがまず湧きおこった。

『欧州チャンピオンズリーグ』だってどんどん商業化されて魅力的な大会になったわけだし、お金儲けが悪だと言うつもりはまったくない。けど、他に大事なものがあるんじゃないか! って感情的になっている僕がいた。

今はもっと議論を重ねてもいいんじゃないかなと思う。

『欧州チャンピオンズリーグ』は素晴らしくよくできたシステムだと思うけど、もっと素晴らしいアイディアがあるかもしれないじゃないか。

チャンピオンズリーグのテーマが引き継がれるっていう条件付きなら、新しいアイディアを採用するのはアリだと思う。


4月21日

8時前に起きて、顔を洗ってから祖母の家へ。結婚祝いをいただいたので、内祝いの品を渡しに行き、車のディーラーへ行ってオイル交換をし、お昼ご飯にお好み焼きを食べ、ファミレスへ移動。パソコンの前で経理などなどの雑務を終わらせてもまだナイトゲームまで時間があったので『キングダム』を読んだ。小説も好きだけど漫画の方がいろんな人物に出会っているような気持になれるからいい。『キングダム』には面白いキャラクターがたくさんいるから、すごく楽しい。18時にはEスタに着き、ルヴァンカップの試合を取材。サンフレッチェは敗れてしまい、これでグループステージを勝ち抜けるのはかなり難しくなってしまった。取材を終えて実家に戻ったのが23時前。それから群馬戦を視聴。とても残念な敗戦だった。

22日

7時前に起き、顔を洗ってから原稿にとりかかる。エルゴラッソにマッチレポート原稿を入稿してから11時からEスタで始まるサンフレッチェの取材へ。取材を終えて岡山まで車を飛ばす。途中の小谷SAにあるスタバで取材を簡単にまとめ、『ファジラボ』に群馬戦のレビューをアップし、自宅に戻ったら20時を過ぎていた。それから奥さんと一緒に近所のお店に出掛けて夕食を食べ、22時前には帰宅してすぐに眠った。

23日

6時半に起き、ジョギングへ。エルゴラッソに群馬戦のマッチレポート原稿と北九州戦のプレビュー原稿を送り、加戸ちゃんを拾ってからファジアーノの取材へ向かった。濱田水輝にも少し話を聞いたんだけど、チームが苦しいときにリーダーがどんな言動をとるかはすごく大事なことだと思うけど、彼はとても落ち着いていた。政田を出て足早にファミレスへ移動して仕事にとりかかる。取材してきたことを文字にしてファジラボをアップし、その他諸々を終えたら18時くらい。スーパーに寄って帰宅。先日に実家から筍をもらって帰ったので煮ておき、カープを観ながら夕食をとる。先発ピッチャーの九里亜蓮はよく頑張ってたけど、菅野智之の方が上だった。この日は奥さんの帰りが遅かったので『キングダム』を読みふけっていた。

24日

7時過ぎに起きてジョギングし、10時過ぎに家を出てから広島へ向かった。サンフレッチェのリーグ戦4試合ぶりの勝利を期待していたけど、残念ながら福岡に1-2で敗れた。悔しい~ 今年一番悔しさを感じた敗戦だった。20時過ぎに岡山へ戻ってきて、原稿にとりかかる。が、なかなかうまく進まない。筍をつまみにビールを飲むことにしたら、日本酒も飲みたくなってグラスに注いだ。美味い! って1人で満足してたら、出掛けていた奥さんが帰ってきた。いろいろ話しながら晩酌してたら23時を過ぎてたので眠ることにした。

25日

7時に起きて顔を洗ってから原稿にとりかかる。エルゴラッソにマッチレポート原稿を送付してから出掛けた。ファジアーノの試合が始まる前に、奥さんと一緒に結婚指輪を購入しに行った。これまでにいろいろ見て回ってきたので、どれにするかはもう決まっている。この日は店員さんにサイズをはかってもらったりして購入を決めた。出来上がりがすごく楽しみだ。13時にはスタジアムへ着いて北九州戦を取材。キックオフの笛が鳴る前は、僕もこれまで以上に緊張感を覚えたけど、良い試合だった。本当に勝って良かった~ 帰宅してから、この日は筍と餃子とビールでささやかに勝利を祝った。

26日

6時半に起きてジョギングへ。この日は取材が入っていない日だ。パソコンの前で原稿を書きすすめた。エルゴラッソへマッチレポート原稿を送り、ファジラボのレビューを書く。そして、午後からは車の変更登録手続きのため陸運局へ出掛けた。混雑してたな~ スーパーに寄って帰宅したのが16時くらいだったから、GWの取材予定をはっきりと決めていく。今年は11連休になる方が多いのかな? もちろん僕は試合があるので岡山と広島を行ったり来たりする生活は変わらない。18時から難波君と『サッカーライターへの道』の記事を制作するため電話で1時間くらい話す。19時を回ったら奥さんが帰ってきたので、夕食を作って食べた。この日で筍がなくなった。

27日

6時半に起きてジョギングへ。戻って簡単に洗濯やら掃除をして広島へ出発。明日にルヴァンカップの試合に臨むチームを取材し、13時には広島を発つ。また小谷SAで取材内容をまとめ、原稿を送付。岡山へ戻ってきたのが16時過ぎだった。それからこの日記を書いていく。書き終えたら19時を回っていた。今から帰ってカープを観よう。今日の先発ピッチャーは森下暢仁だ。先週は負けちゃたから、今日は絶対に勝たないと。

〈 了 〉

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ