【サッカー人気5位】【代表通信】元川悦子に聞く、U−22カ…

「ファジラボ」寺田弘幸

【無料】有馬賢二監督『リハビリ組を含めてチームが1つになって戦ってくれている部分が大きい』(宮崎智彦 河野諒祐)【2021 J2第26節 大宮戦コメント】

2021 J2第26節
8/21 19:00K.O. @シティライトスタジアム

岡山(1-0)大宮

32分 河野諒祐

有馬賢二監督

前半はしっかりと相手に規制をかけていこうって言って入った中で、立ち上がりは少しプレスがかからない部分もあったんですけど、早い段階で規制がかかりはじめて、ボールを奪って何回かチャンスは作れたと思います。その中で1個取り切れれば良かった中で、スカウティングを含めて自分たちがしっかりとトレーニングしてきたことを出してくれて先に点が取れたことは大きかった。

その後、ハーフタイムのときに知樹は元々痛めていたところがあって時間制限もあった中で、次のゲームも考えながら離脱者を出さないようにすることと、あとの半分は戦術的な部分。大宮さんはワイドを使ってくるし、おそらく長身の選手を入れてくさびを打ってくるので、それに向けて枚数を揃えることと、クロスを上げるところとこぼれのところにしっかりと規制をかける狙いをもって5枚にしました。

その中で追加点を取れれば良かったですし、何回か打ち込まれた中での距離感だったり対応だったりは、これからの課題。もう1個粘り強くやれるようになっていくと、さらに強固な守備になっていくと思う。次に向けてやらないといけないことはありますけど、本当にサポーターの皆さんの声援を受けながら粘り強くやってくれた。代わった選手もしっかりと理解して危険なところを消しながら、チャンスがあるなら2点目を取りに行こうということをやってくれ、大体はゲームをコントロールできた。規制をかけて大宮さんに自由にやらせなかったことは大きかったと思うし、それを続けながらさらに上を目指して選手と一緒にやっていきたいと思います。

選手にも言ったんですけど、政田で良いトレーニングができているから、こういう結果になっていると思う。リハビリ組を含めてチームが1つになって戦ってくれている部分が大きいかなと思いますし、サポーターの皆さんにこういう声援をもらった中で戦えたのでお礼を言いたいと思います。次に向けて頑張りたいと思います。

――スカウティングしていた部分を詳しくうかがえますか?

クロスのところでチャンスがあるんだったら早めに上げていこうという話をしていたことが1つと、デュークが中に入っていくパワーがあるんで、その中で大外にスペースが空くということと、対応が少しブレるところがあるっていうスカウティングがあったので、そこのところは練習でやってきた。最後はそこに上げる質と入っていく勢いがあってゴールに入れることができたと思います。

――濱田君を後半から入れる試合が続いていますが、彼にどういうことを期待していますか?

まず彼はキャプテンとしてリーダーシップが取れるんで、試合が始まる前から、勝っている場合、追い掛けないといけない場合、拮抗した状況で最低でも勝点1を取ないといけない場合の3パターンを彼には話していました。すべてチームのことを考えてやってくれる選手で、どんな状況でもリーダーシップを発揮してくれる選手なので。今までは、勝ちたい、サポーターに勝点3を届けたい、っていう気持ちが強くなってどうしても前掛かりになってしまい、勝点1さえも落としていることが多かった中で、リーダーとして状況に応じて声を掛けながら中盤の喜山と連係を取りながらやってくれ、ということを事前に伝えていましたし、ピッチの中でそれをやってくれたと思います。

――後半は失点してもおかしくないピンチがあったと思いますが、ゼロに抑えられたことをどう評価されていますか?

大宮さんの直近の5試合は、どの試合を見てもものすごく粘り強く最後までパワフルに来るんです。失点した後に1分、2分で追い付くシーンもありますし、最後の残り何分のところで点を取ることもあって、本当にストロングのある選手がいるチームだと思っています。サッカーなのでミスもあればピンチもある中で、もちろんピンチを作らないことをこれからやっていかないといけない。パサーにプレスをかけるところ。入ってきたところに対してコンパクトにして、チャレンジする、カバーする、プレスバックする、というところは、次に向けてやっていかないといけないんですけど、そうは言っても、最後まで粘り強くやった結果が1-0で勝ったということだと思います。危ないところに入れさせないこと、入れられても前を向かせないことをチームとしてやれるようになっていきたいですけど、最後のところで身体を張り、あきらめることなくやってくれた。GKも弾いたところに手で上から(ボールを)抑えている。抑えていないと押し込まれていたと思うんですけど、GKが弾いた後にキッチリと上からボールを抑えているので、そういう意味では、やるべきことを最後までやることを全員がしっかりとやった結果だと思っています。

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ