【サッカー人気4位】【J1騒乱】[熱論]優勝カウントダウン…

「ファジラボ」寺田弘幸

【無料】梅田透吾『しっかりと自分たちが対応していけば防げる失点がほとんど』【政田サッカー場直送レポート】

清水のアカデミーで育った梅田透吾にとって磐田は宿敵!?

どんなプレーを見せてくれるんでしょうか。楽しみにしましょう。

(取材日:9月15日)

梅田透吾

――前節は久しぶりの敗戦となった

勝ちたかったですけど、負けることもあるんで次の試合に向かっていくしかないと思います。

――ピンチの多い試合ではなかったけど

そうですよね。失点の形はセットプレーの流れでしたけど、GKができることはあったなと思います。

――できることはどういうこと?

中のマークを、人はいるけど見れていないっていう状況だったんで、そこを伝えて見させるっていうことですね。もちろんCBの選手もわかっていることだと思うんですけど、どうして集中してボールだけを見ることはあることなので、常に危険を伝えておくことが大事だなと思います。

――次節は首位の磐田が相手になる

次は失点をしないで勝てればいいなと思いますし、あらためて、前回みたいなもったいない失点をなくすことはすごく大事だなと思いました。しっかりと自分たちが対応していけば防げる失点がほとんどだと思うので、隙を作らないことがすごく大切だなと思います。

――静岡での試合でもあるね

僕は東部なんで(笑) あんまり磐田の方には踏み入ったことがなくて、ヤマハスタジアムで試合したこともないんですよ。

――そうなの!

たぶん。でも、知り合いの方からも行こうかなっていう連絡をもらっているんで楽しみですし、勝てればなと思います。

――ご家族も来られる?

どうなんですかね? 行こうかなって言っていたと思いますけど、けっこう遠いんですよ。だからどうなのかな~

――エスパルスで育ってきたから、ジュビロに対して燃えるモノはある?

偶然にもエスパで一緒にやってきた石毛さんも梨誉もデュークもいますから、みんな何かしらの想いはあると思いますよ(笑)

――梅田君は?

まあ、今は岡山の選手ですし、勝ちに行くことは変わりないですから。岡山には“ダービー”ってあるんですか?

――讃岐との“瀬戸大橋ダービー”があるよ

名前はカッコいいですね(笑)

――話は変わるけど、石毛君は梅田君にとってどんな先輩?

普通に話してくれる優しい先輩です。「お前とは仲良くないよ」って言われるかもしれないですけど、僕は仲良いと思っています。ユースで被っている時期はなくても、僕がトップに上がってからすぐに話してくれましたし、ご飯にも連れてってもらったし。

――この前一緒にピッチの上に立った。やっぱり頼もしい?

頼もしいですし、見ていて面白いです。石毛さんのプレーはちゃんと見てくださいね。

――その面白さってどういうところ?

「そこにボールを出せるんだ!」「そこを見てるんだ!」っていう驚きがあるじゃないですか。あんまりないタイミングでパスが出てくるし、相手が近い距離にいてもボールを浮かしたりしてパスを通したりする。そういう選手のプレーって見入っちゃいますよね。

〈 了 〉

お知らせ

エルゴラッソの電子版『エルゴラ+ J2版』にて
J通算400試合出場を達成した喜山康平のインタビューが
9月17日(金)に配信されます

180円で購入可能です

見開きの大ボリューム!
ぜひ、ご覧ください!

****************************************

『エルゴラ+ J2版』
https://elgolazo.jp/

2021年3月からスタートした“J2だけのエルゴラ”
これまで紙面スペースの関係で掲載の難しかったJ2クラブの情報を惜しみなく掲載しています

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ