【サッカー人気4位】【山雅探報】J3降格。反町時代からの”…

「ファジラボ」寺田弘幸

【無料】『上門知樹のブレイクスルー 石毛秀樹の再起した才能』【2021 J2第34節 松本戦レビュー】

『快勝』という表現がピッタリな試合でした。モヤっとした直後の上門知樹の先制点。石毛秀樹のうれしいゴール。上門の必殺ミドルシュート。内容も結果も充実した90分間を終え、本当に快くスタジアムを後にすることができました。

上門知樹のブレイクスルー
石毛秀樹の再起した才能
自分たちの強みを出し続けられるか

(寺田弘幸)

上門知樹のブレイクスルー

やっぱり1点を取るとぜんぜん違うんだな~ DFGKの動きをよく見て冷静にシュートを流し込んだ先制点のシーンを見ながら、そう実感した。自信をもってシュートを打て! もっと余裕をもって周りを見ろ! って何度も言われるよりも、1点なんだよ。前節にゴールを決めて自信をもって今節に臨めていたからこそ、余裕をもって相手を見ながらプレーできたんだろう。3点目のミドルシュートも、先制点を決めていたから何の躊躇もなく振り抜けたに違いない。吹っ切れた上門を目の当たりにでき、本当にうれしく思う。

ここまで、迷いながらプレーしていた試合も少なくなかった。責任を感じてすごく悔しそうな表情をしていた試合もたくさんあった。壁にぶつかって俯いてスタジアムを後にすることになっても、シュートを打ち続けることをやめずに二桁得点まで辿り着いた上門は、これからどこまで数字を伸ばしていくのだろうか。楽しみでならない。

試行錯誤をしながら裏へ飛び出していくことを身に付けてきた上門は、間違いなく危険なアタッカーへと成長を遂げている。前向いてボールを持ったときが危険なシューターではなく、スペースへ抜け出す動き出しで脅威を与えられるアタッカーになっている。

ゴールラッシュを期待してもいいだろう。3点目のミドルシュートはスーパーゴールだったけど、彼の能力をもってすれば決して難しいゴールではない。これからもっとすごいシュートを見せてくれるはずだ。

石毛秀樹の再起した才能

壁を乗り越えた上門に熱くなると同時に、石毛のクオリティに何度も唸らされた。上門の先制点をアシストしたラストパスはすごい。タイミングよくミッチェル・デュークのフォローに入って落としを受け、背後へ走る上門へラストパスを届けたのが石毛だった。決して難しいプレーではないように見えるけど、ダイレクトで、しかも浮き球で、上門のスピードを殺さないパスを届けている。

自ら奪った2点目も石毛のパスセンスが光った。ボールを奪ったパウリーニョをすぐにフォローしてパスを受けると、デュークがGK11になれるパスを今度も浮き球でキッチリと届けいている。もちろん徳元悠平の横パスを受けてシュートを流し込んだキックの精度もさすがだけど、デュークへのパスは一級品だった。

彼は空間を把握する能力がとても高い。アタッカーの位置と相手の位置を瞬時に認知し、どの強さのボールを蹴れば相手が触れなくて受け手がプレーしやすいかも的確に判断でき、イメージしたボールをしっかりと蹴れる技術も備わっている。非凡な能力を持っているから、石毛は絶妙なラストパスを通して次々とビッグチャンスを生み出せるんだ。

ケガが度重なって公式戦の出場機会を得られていなかったから、実戦感覚が戻ってくるまで多少の時間がかかるのかなと思っていたけど、彼はそんな平凡なプレーヤーではなかった。どれだけ大きなケガをしても才能が失われないことを、彼は自分自身のプレーでもって証明してみせている。

すごい。本当にすごい。残り8試合も石毛のプレーを注視していよう。必ずここから多くのチャンスが作られていく。

自分たちの強みを出し続けられるか

東京Vと松本に勝って連勝を成し遂げた。琉球戦も勝ちゲームだったことを踏まえれば3連勝していてもおかしくなかった。そう考えると悔しい気持ちが湧いてくるけど、この3試合のファジアーノの好パフォーマンスは、対戦相手がボール保持しながらゲームを組み立てることに重きを置いている相手だったことも少なからず影響していると思う。

今のファジアーノの強みは、ボールを奪いに行き、奪ったボールを前へ運び、パワーをもってゴールへ迫っていけるところにある。この3試合は自分たちの強みを出しやすい噛み合わせのいい相手だったことは事実だ。

だからと言って連勝できていることの価値が低いと言いたいのではない。ちょっとサッカーの志向が違う相手と対戦する次節の水戸戦で、ファジアーノがどうやって自分たちの強みを出していくのかが楽しみなんだ。

選手たちの意志疎通が深まってきて、攻めているときも守っているときもチームは1つになって戦えている。「意図的な攻撃、意図的な守備ができている」と有馬賢二監督が自信を抱く内容を見せているファジアーノには、次節以降も自分たちの強みを出して勝利をつかみ取ってもらいたい。

〈 了 〉

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ