石井紘人のFootball Referee Journal

FIFAコンフェデレーションズカップ2013 ブラジル×日本 ペドロ・プロエンサ審判団評:4

■主審:ペドロ・プロエンサ(ポルトガル)

 採点:4

 

W杯のプレ大会であるコンフェデレーションズカップ(コンフェデ)は、審判員にとって、翌年に開催されるW杯の選定の場でもある。W杯の“予行練習”だから、そこでのパフォーマンスが直結するのは当然である。

だが、W杯との違いもある。試合数の多いW杯では開幕戦に決勝戦候補となる審判チームが割り当てられることは滅多にないが、試合数の少ないコンフェデではそれが出来る。

それはこの試合が物語っており、開幕戦であるこの試合に、なんと世界最高クラスの主審の一人であるペドロ・プロエンサが割り当てられた。

 

プロエンサ主審は、2分までに“一生懸命プレーするなかでのファウル”をいくつかとったように、ボールにプレーできていないものは、しっかりとファウルをとる。4分にもダビド・ルイスのホールドに注意を与える。また、その後の長谷部とのコミュニケーションも毅然としており、距離感もブラジル選手を意識しているのか丁寧過ぎない。

一方で、ボールにプレーできているコンタクトは25分のように簡単にはとってくれない。非常に良い基準で、かつ笛をコンマ遅らせアドバンテージを多用する。Jリーグでいえば吉田寿光、もしくは西村雄一に近い。

(残り 583文字/全文: 1103文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ