石井紘人のFootball Referee Journal

【石井紘人コラム】日本の審判団のレベルを上げるためには?

チリやコロンビア、ボリビア。そこで行われているフットボールは、南米の強豪国であるブラジルやアルゼンチンに勝つために、使えるものは全て使うというものだ。たとえば、立ち上がりに相手のエースにガツンとスライディングを浴びせる。当然、懲戒罰だが、彼らは“ファウルなの?普通のプレーだよ”と主張する。色をレッドから、イエローに落とすために、審判団の前で“演じ切る”。ここで、レッドを出せないと、試合はどんどん荒れていく。が、立ち上がりのプレーにレッドを出す強さは、そう簡単に身につくものではない。さらにいえば、最初にレッドを出し、その後の基準が決まり、選手たちがファウルを繰り返したとする。審判団は基準を変えられない。当然、ファウルばかりの試合になる。すると今度は、スタジアムにいる観客が審判団にブーイングを浴びせる。観客のリアクションに惑わされない強さも必要になる。

(残り 982文字/全文: 1361文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ