『J番記者による大忘年会2017』~タグ祭り!~12/18渋谷で開催

石井紘人のFootball Referee Jurnal

【無料記事/ルール解説vol.7】名古屋・川又の横浜FM・GK飯倉への競り合いは“キーパーチャージ?”

本日行われたJ1第10節の名古屋グランパス×横浜Fマリノス戦での、名古屋グランパスの2点目が物議を醸している。川又堅碁のGK飯倉大樹に対する競り合いが、「キーパーチャージではないのか?」と。

私がプレーヤーだった頃、【キーパーチャージ】というルールが存在していた。簡単に説明すると、相手のゴールエリア内で、相手ゴールキーパー(GK)に接触するとファウルになるというルールで、GKはエリア内では守られていた。

だが、私が日本サッカー協会(JFA)公認C級ライセンスや三級審判員の資格をとった時には、【キーパーチャージ】というルールはなくなり、【(ボールにチャレンジしている競技者が、ゴールエリア内にいる相手ゴールキーパーに接触したが?)ボールにチャレンジすることは許されている。そのチャレンジが、不用意に、無謀に、あるいは過剰な力で、ゴールキーパーに飛びかかる、チャージする、あるいはGKを押すものである場合に限りその競技者は罰せられる】という認識になった。

その象徴と言えるのが、2015J213コンサドーレ札幌×ロアッソ熊本物議誠一郎ゴールだ。

このゴールについて、JFA前審判委員長の上川徹氏は、

「非常に難しいシーンです。技術委員会の方々とも議論しました。レフェリーは得点を認めました。熊本の巻選手がGKごとボールを押し込んだプレーにも見えます。ただ、よく見るとGKはボールをキャッチしていない。巻選手のチャレンジも危険じゃないですよね?足を上げているとか、膝を立てているとかいうプレーではありません。巻選手が先にボールに触っている。ボールは巻選手とGKの間に収まっているだけ。巻選手のプレーに危険さはなく、ボールにプレーしている。そして、ボールも両者の間にある。以前は、GKはゴールエリアの中では特別なルールで守られているという規則もあったんですけど、今は関係ありません。普通のフィールドプレーヤーと同じです。

これはハリル(ホジッチ)さんにも見てもらいました。ちょっと意見を聞いてみようかなと。技術の方と一緒に。『難しいけど、レフェリーの判定は正しい』と言っていました。ただ、非常に難しいので、場合によっては笛が吹かれることもあるかもしれません」と説明している。

つまり、川又と飯倉の接触でポイントとなるのは、【キーパーチャージ】というルールではなく、その接触が【不用意】か、またプレーイングディスタンスである。それをふまえて、FBRJでは映像と共にしっかりと検証し、議論したい。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ