石井紘人のFootball Referee Journal

【無料/家本政明審判批評】ガンバ大阪×ヴァンフォーレ甲府:どこがファウルなの?終了間際のFK判定に首を傾げる甲府指揮官【ホールディングでは?】

ヴァンフォーレ甲府の吉田達磨監督は試合後のフラッシュインタビューで、試合終了間際にガンバ大阪にフリーキックを与えた家本政明主審の判定(参考記事:動画)について、

「これもサッカーの一部だと思いますが、一体何がファウルなのでしょうか。僕らにとって、ガンバを相手に勝つか引き分けるかというのは非常に大きな問題です。もし橋爪(勇樹)が本当にファウルを犯したのであれば、僕は彼を叱らないといけない。あの時間帯に不必要なファウルですから。ただ、もしファウルでなければ僕は彼を守らなければならないと思っています。今一度ビデオで確認したいですが、こうした細かいことで勝敗が分かれてしまうということを受け止め、次にむけて準備していきたいですね」

と語り、『theWORLD(ザ・ワールド)』紙も「不可解」と報じたが、先日のルール講習会と橋爪の腕をフォーカスすると(参考記事:腕についてメディアから「どちらも腕を出したら?」「先に抑えたのはどちらかなどを見る」

   「今一度ビデオで確認したい」とのことだが、リプレイ(参考記事:動画と『サッカー競技規則』を照らし合わせてみては如何だろうか。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ