石井紘人のFootball Referee Journal

【日経BPおとなのOFF】夏嶋隆:疲れない、痛くない! 動作解析で分かった「体に優しい歩き方」

 腰痛を抱えている人は多いだろう。厚生労働省の国民生活基礎調査によると、4050代男性を悩ませる体の不調、不動の1位が腰痛。2030代でもデスク業務中心の人には、腰痛持ちの人は多い。

 

「腰痛や膝痛のある人は特に、目的により歩き方を変えてみてほしい」と言うのは、プロサッカー選手らのメディカルトレーナーも務める動作解析のプロ、夏嶋隆さん。

 

速く歩こうとすると、腕の振りも歩幅も自然に大きくなるが、この場合、爪先で蹴り上げてかかとで着地するので、着地のたびに膝や腰へ衝撃が伝わってしまう。痛みのある箇所に一層負担がかかりやすくなるのだ。しかし、家の中で速歩きは不要。自転車のギアを切り替えるとダラダラと続く坂道も上りやすくなるように、歩き方も家の中、階段、混雑する街なかなど場面に応じて変えると、疲れがたまりにくくなるという。

「一流サッカー選手がピッチに向かって入場するときの足元に注目してください。後ろ足の親指が地面を向いています。自然に後ろ脚のふくらはぎが緩み、歩きながら自分の体をほぐしている。これができる選手はケガも少ない」

http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/101800516/

その歩き方はいけません! 間違いだらけのウォーキング常識
夏嶋 隆
ガイドワークス
売り上げランキング: 337,748
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ