石井紘人のFootball Referee Journal

無料:Jリーグ・サンフレッチェ広島「降格候補から一転、首位独走」強さの秘訣を池田誠剛トレーナーに訊いた

池田誠剛氏(以下、池田) 選手たちがまとまってトレーニングしてくれているのが大きいと思います。すごく雰囲気がいいんですよね。チームだと、どうしても2人か3人は、そっぽを向いてしまう選手が出てきてしまう。でも、今の広島には、そういった選手がいません。

 

──どのようなトレーニングをしているのでしょうか?

 

池田 選手たちは、あまり経験したことがないような厳しい練習をしています。とにかく走っています。でも、ただ走らせればいいわけではないんです。下肢のトレーニングをしっかりしていないと、ケガをしてしまう。その下肢トレーニングは夏嶋隆先生(メディカルトレーナー)と議論したもの(記事参照)や、私の今までの経験などを選手に伝えています。

 

──速筋繊維での乳酸のコントロールやコーディネーション能力を高めるトレーニングなどを取り入れられているわけですね。

http://www.cyzo.com/2018/04/post_158769_entry.html

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ