石井紘人のFootball Referee Journal

池上正氏「毅然とした態度でジャッジし、選手にフェアプレーを訴えた審判が指導するチームはどんなサッカーをするのだろう。期待を込めて見守ると…」

相手からファウルを受けて転倒した選手が、接触した相手に対し何事か叫んだ。すると、審判は迷わずレッドカードを与えたのだ。試合後、本部テントに戻ってきた審判は大会役員に、なぜカードを出したのかを説明していた。

「殺すぞ!」

中学生はそう言ってすごんだという。

「それだったらレッドカードは仕方ありません。カードを与えることが、その選手の戒めになります。まだ中学生ですから、自分の気持ちをコントロールできない部分もある。そこが改善され、成長できるよう見守るのが大人の役目。退場させた先生(審判)の行動は正しいと思いました」と池上さんは述懐する。

https://toyokeizai.net/articles/-/177363?page=2

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ