石井紘人のFootball Referee Journal

レフェリーのピークは42歳前後?【横浜Fマリノス×ジュビロ磐田:吉田寿光主審、石山昇・唐木田徹副審審判団批評】

翌年、満場一致ともいえる最優秀レフェリーを受賞する吉田主審のピーク時のレフェリングを審判批評してみた。

 

1分、名波の足に影響したため。6分の名波と松田の接触はフィフティとみる。

9分、足を踏むチャレンジをした名波に警告。このFK時に、味方選手同士がぶつかったため、攻撃が切れたタイミングで試合を止める。

11分にも足に影響したため。12分も同様にファウルをとり、基準を示していく。

 

迎えた15分。

GK榎本がパントキックを邪魔されたことに激昂し、グラウに走って向っていって体当たりをしてしまう。「吉田さん、イエローにして」と中澤佑二が懇願するものの、【乱暴な行為】で一発退場である。岡田監督が「榎本は試合前から目がつり上がっていた。その時に一声かけておけば」と振り返ったように、余計なエキサイトをしてしまった。

 

(残り 587文字/全文: 940文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ