【サッカー人気4位】【J1騒乱】FC東京から見る横浜F・マ…

石井紘人のFootball Referee Jurnal

無料 #Jリーグジャッジリプレイ とJFA審判委員会の見解が違うとファンサポーターが誤った理解になるのでは?という記者の質問に扇谷健司国際・Jリーグ審判デベロプメントシニアマネジャーは?【審判批評】

【2011PR合宿取材記】扇谷健司

表題の質問に対し、扇谷氏は

「ハンドリングのシーン(参照リンク)には、色々なご意見があると認識しています。その中で、JFA審判委員会として、どのように考えていくかとなった時にはハンドリングだと(基準を示しました)。

ただ、先ほどから申し上げているようにサッカーというのは必ずしも白と黒に分かれるジャッジばかりじゃなくて、グレーがある。世界でも色々な見解が述べられる中で、よりこの方向が好ましいというのを伝えさせて頂いている」

と難しい判定であったことを語り、『Jリーグジャッジリプレイ』については、

「ジャッジリプレイで話している人たちは、レフェリーに何かを訊いている訳ではないので、(競技規則に照らし合わせた部分と)半分、想像の部分もある」「色々な人たちが(競技規則を元に)ジャッジについて語れるのは凄くサッカーのジャッジが身近になるのが有難い」と好意的に答えた。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック