【サッカー人気2位】解消された違和感と興梠の言葉 浦和がこ…

石井紘人のFootball Referee Jurnal

無料アンケート:DOGSO、SPAに続いて【ボールを手または腕で扱う】はハンド、ハンドの反則、ハンドリング、ハンドボール。どう略する?&Jリーグジャッジリプレイ番外編

「ハンドという表現をするので、ボールに手が当たっただけで、ハンド!と叫んでしまうのだと思います。なので、ハンドという表記ではなく、ハンドリングとすべきではないでしょうか?」

というコメントを頂いて以来、FBRJでは【ボールを手または腕で扱う】の表記をハンドリングとしてきましたが、

「要望なのですが、「ハンドリング」ではなく「ハンドの反則」という言葉を使ってほしいです。
過去の競技規則では「ボールを手または腕で扱う反則」「handling the ball」と記載されていましたが、2019/20年の改正以降は「ハンドの反則」「handball offence」に変わっています。」

とコメントを頂きましたので、これを機に、読者の皆様の御意見をお聞かせ頂ければと思います。他にも何かございましたら、お気軽にアンケートにご記入頂ければ幸いです。

また現在、『Jリーグジャッジリプレイ番外編』DVD制作も検討しておりますので、「こういった映像」「こういった企画」などございましたら、コメント下さい。今季はカメラを多く入れる訳にはいかないので、アイディアマターで考えております。

以下、アンケートフォームになります。

■お名前:
(登録時のユーザー名が自動的に表示されます)

■ボールを手または腕で扱うのFBRJでの略称:

■その他の略称や御意見:

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック