【サッカー人気1位】【フォトレポート】9日間のオフが明け再…

石井紘人のFootball Referee Jurnal

国立スポーツ科学センター長×岡田武史サッカー元日本代表監督「引退後ドイツに行って。ブルガリア代表選手が監督に怒ったら「全員集合。今から俺がいいと言うまでダッシュしろ」」

全文読んで欲しい。

当時、現役のブルガリア代表の選手がいて、そいつが思うような動きをしないから監督が「レチ、レチ」と練習中に言うわけです。

それで、選手が怒ってボールをバーンと投げつけて、「なんで監督はオレのことばかり、レチ、レチと言うのだ」と言ったら、今度は監督が「全員集合。今から俺がいいと言うまでダッシュしろ」と言うのです。

自分は「え、これ、俺が中学校の頃にやらされた光景だな」と驚きました。

でもずっと誰も文句を言わずに走っているわけですよ。

そのうちキャプテンが「レチ、おまえが謝ってこいよ」と言って、レチも謝りに行っていました。「他のやつは帰れ」と自分も帰らされたので、後がどうなったかわからないけれど、監督と二人で30分ぐらい残っていました。

「なんなのだ、この古いのは」と思いましたね。ところが、僕らが考えた仲良しと、チームの和は違うのだということをそこで強烈に教えられたんですよね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed6735c8ba2ce6a7d29483be4ff115a3f93beb19?page=1

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ