石井紘人のFootball Referee Journal

佐藤隆治主審「サポーターからの厳しい言葉だけでなく「また試合を壊すの?」って選手にも言われました。」

「あの判定は厳しかったんじゃないの?」なんて冗談めかして言ってくる監督もいますし、「ごめんね、言いすぎちゃった」って言ってくれる監督もいます。「佐藤さん、またね!」って笑顔で別れる選手もいる。綺麗事では無いから露骨に不満を表す時もあるけれど、僕の仕事を労ってくれる方ももちろんいらっしゃいます。当然こちらは根に持ってはいないし、次はもっといい笛を吹こうという気持ちにさせてくれる。そういう反応は嬉しいですし、やりがいを感じる瞬間でもありますね。

https://www.jleague.jp/news/article/20081/

【連載:佐藤隆治取材記】タフに

祝佐藤隆治主審ワールドカップレフェリー選出コラム:2016年のACLファイナルからチャンピオンシップ。近年のハイレベルなレフェリングの秘訣とは?

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ