石井紘人のFootball Referee Journal

無料:レフェリーとのコミュニケーションを元日本代表の内田篤人氏、中村憲剛氏、佐藤寿人氏、岩政大樹氏が明かす「鹿島アントラーズも文句派とコミュニケーション派がいますよ!」

Atsuto Uchidas FOOTBALL TIME』(DAZN)内にて、元日本代表選手たちの審判との関係性が明かされた。

内田篤人氏が「審判に文句いう?」と投げかけると、中村憲剛誌は「言わない。よっぽどじゃない限り言わない」と返す。

内田氏が「憲剛さんはそうか。寿人さんもそう」と納得すると、

「文句とコミュニケーションは違うよね」(佐藤寿人氏)

「コミュニケーションは積極的にとろうと思っている。一緒に作る間柄だと思ってやってましたから」(中村氏)

と続けると、内田氏が「偉いなぁ。俺は結構言っちゃうんですよね。」とボヤくと、

「知ってるよ。鹿島の皆さんはそう」という突っ込みが。

即座に岩政大樹氏が「鹿島(アントラーズ)も文句派とコミュニケーション派がいますよ(笑)一緒に(レフェリーの元に)行っているから囲んでいるように見えるけど」と付け加えると、「俺は横にちょんといるだけで(笑)それを見て教育されていますから」(内田氏)。

レフェリーもフットボールの一部と感じる一コマだった。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ