【サッカー人気4位】すべてはジェフユナイテッドライフを謳歌…

ぎふマガ!~FC岐阜を徹底的に応援する公式ウェブマガジン~

注目の大卒ルーキー来襲。大西遼太郎「チームを勝たせる選手になりたい」【新加入選手インタビュー】

 

笑顔の大西遼太郎。


 2019年は、東京ヴェルディとガンバ大阪を下して天皇杯16強に進出した法政大学がサッカー界の大きな話題となった。その、関東大学リーグの雄からやってきた、今シーズンただひとりの大卒新人が大西遼太郎だ。ガンバ相手に完璧なゴールを決め、勝利を収める立役者となった大西は、どのような考えのもとにJ3を選択したのか。チームとともにJ3から上をめざそうとする若武者に訊ねた。
 
◆狙いがあって生まれたゴール
 
――ジュビロ磐田U-18では当時監督だった大木武さんからどのような影響が?
大西遼太郎 まず、ピッチ外の取り組み方が変わったんです。24時間いつでもサッカーのことを考えて行動するということを大木さんから学びました。ピッチ内では、大木さんはほんとうにおもしろいサッカーをします。サッカーのよさをあらためて認識させてくれた存在が大木さんでした。
 
――好きな選手の名前は複数挙がっていますが、それぞれどんなところが?
大西遼太郎 シンプルにプレーが好きなのはイニエスタなんですけど、自分を重ねてみると、どちらかというとカンテのほうが近いのかな、と。プレースタイル的にも

(残り 3729文字/全文: 4302文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック