【サッカー人気1位】【J1騒乱】FC東京から見る横浜F・マ…

ぎふマガ!~FC岐阜を徹底的に応援する公式ウェブマガジン~

コスポ絶賛募集中!気になる「感謝をお届け!各種コース」【無料公開/後藤勝コラム】

 

©Kaz Photography/FC GIFU

 9月11日にFC岐阜から発表された個人スポンサー“コスポ”募集。当初はレポートで取り上げようと思っていたのですが、発表された内容をよくよく読むと個人的な思い出が甦ってきまして、これは記名のコラムで書かせていただこう……ということになりました。よろしくお願いします。

◆貴重な体験!感謝をお届け!各種コース

 重要なポイントをあらためて整理すると次のようになります。

・新型コロナウイルス禍による大幅な減収減益を補うため、ファン・サポーターに支援していただく
・シーズンシートの代金などではなく、よりダイレクトにクラブ財政にファン・サポーターが貢献出来る
・個人スポンサーというと社長さんとかが年間100万円くらいをぽん、と投じるイメージだが、1万円から10万円の支援でスポンサーになれる。特別な価格帯でも30万円と50万円
・支援商品の販売という形態をとるため、ファン・サポーターに見返りがある
・FC岐阜ファミリーが感謝をお届け!各種コースがある

 大事なのは最後です!
「FC岐阜ファミリーが感謝をお届け!◯◯◯◯コスポコース」
 ギッフィー、難波宏明さん、GGGメンバーひとりのうち誰かが自宅まで支援商品を届けに来てくれます!
 しかも3万円のシルバーコスポコースから来てくれるという……。

 これで思い出したのが、私がソニー・マガジンズで発行しているゲーム専門誌の編集、執筆をしていた時代のことです。
 1996年12月13日に発売された超大作という触れ込みのセガサターン用ソフト『エネミー・ゼロ』。当時はまだ珍しかった、3DCGムービーを多用した映画的なつくりのアドベンチャーゲームで、敵が見えない戦闘パートの激ムズさもあっておおいに話題となりましたが、これがなんと! サターン版は6,800円なのに、大きな木箱入りの限定版が20個販売されていたのです。お値段税抜20万円。当時は消費税が3%だったので税込20万6,000円。注文する人いるのかという感じですが、おまけがこれでもかと詰め込まれ、完売してしまいました。
 で、これのセールスポイントは監督の飯野賢治さん(故人)が発売日に直接届けに来るということ。ちょっと気の早いサンタさんというていで、あれは確か小型トラックだったと思いますが、車に乗り込んで各地を回っていました。私は当時、このゲームを発売したメーカーの「ワープ」および飯野監督の担当でしたので、荷台に木箱とともに詰め込まれて一部区間で密着取材をしたおぼえがあります。ガタガタ揺れて乗り心地は最悪でした……。

 まあしかし当時はゲームクリエイターブーム、そのはしりとも言えるスター的な存在の飯野さんが直接やってくるということで、購入者にとってはそれが大きな出来事でした。一生の思い出になることは間違いないですね。あれこれ入ってる高いものを買った! 著名人が目の前にやってくる! 直接受け取る! というこの体験はゲーム本編にも優るわくわくしたものであったことでしょう。

 そのようなわくわくがFC岐阜ファミリーが感謝をお届け!各種コースにもあると思います。
 スタジアムで会うのはまあ、わかるんです。しかし玄関先にギッフィーやナンバサダーさんやGGGのどなたかが来るとなると、これはもう非日常ですよね。節度を保ちつつ配達キャストさんとのサイン&写真撮影に臨みたいところですが、いささかの興奮を伴うことは確実でしょう。私も書いているだけなのに興奮してきてしまいました。

©FC GIFU

 ということで脱線が原稿の大半になりましたが、3万円コースでもこの体験が出来てしまうコスポはじつに秀逸ですよね……。もちろん5万円の必勝祈願コースも、参加者の心がけ次第でかなり有意義な時間になることは間違いない。一方で大金を投じてクラブを支えられればそれでよしという太っ腹な方にはモノに特化した各種ユニフォームまたはトレーニングウェアコースと、かなり練られた設計になっています。じっくり時間をかけて検討されたのでしょう。

 最終的には懐具合に応じて応募したいコースを選び、無理なく支援すればよいと思います。FC岐阜ファミリーが感謝をお届け!各種コースは数量限定ではないので9月30日23時59分の締め切り直前まで悩んでも全然手遅れではないですし、懐は厳しいけどなんとかクラブを支えたいと思えば1万円のゴールドエンブレム入りタオル2本セットがありますし。

 重要なのはみんなでシェアし合ってクラブに資金を注いでいくこと。2021シーズンもそれはそれで困難が予想されますが、まず2020年を乗り切らないことには先が見えてきません。清き一口でFC岐阜を支えていきましょう。

※本日9月16日、1口限定で、一瞬で売り切れてしまっていた「10万円のナンバサダーとお食事会コース」ですが難波氏の厚意と購入者のご協力の元、4口分の追加販売が決定しました! 少し経緯をご説明しますと、本来は1口分だからこそのプレミアム感があったコースですので、トータル5口になると希少価値という点で少し重みが変わってきます。そこで購入した方に「販売個数が増えますがよいでしょうか」と確かめ、「クラブのためになるのでしたらOKです」と許可をいただいたことで追加に至ったものです。最初に購入した方の心意気に感謝しつつ、今回初めてこのコースの存在を知ったけど難波さんとゆっくり話してみたいという方、また欲しかったけど売り切れで諦めていた方も、応募を検討してみてはいかがでしょうか。4口に増えたとはいえ人気の商品です。お早めに!

*********************************************
[FC GIFU INFORMATION]
▼公式twitter  https://twitter.com/fcgifuDREAM
▼公式facebook https://www.facebook.com/FCGIFUPR/
▼公式Instagram https://instagram.com/fcgifu
▼公式サイト   http://www.fc-gifu.com
*********************************************

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック