【サッカー人気5位】【J1騒乱】[熱論]優勝カウントダウン…

ぎふマガ!~FC岐阜を徹底的に応援する公式ウェブマガジン~

柏木陽介2.0始動。2021シーズン、岐阜の太陽へと生まれ変わった背番号42の革新性とは?

 

©Kaz Photography/FC GIFU


 安間貴義監督はシーズン後半戦に向けて期待する選手として、柏木陽介の名を挙げた。無理もない。FC岐阜に加入後、コンディションを向上させるだけでなく己のプレースタイルに変革をもたらそうと努力をつづけ、フィットするにとどまらずチームを進化させるための触媒ともなっているからだ。
 
「はたいたあとにゴール前まで入って得点も奪っています。レッズ(在籍期間)の後半はそこまで行かなかったのですが、いまはそこまでトライしている。逆サイドのディフェンスの埋め合わせにしても、見る人が見ればコースの切り方が巧いなと感じると思います」
 
 これが安間監督の柏木評だ。ただパスを出すだけでなく前後左右への動き直しがあり、ゴール前への進入がある。守備にしてももちろんプレッシャーをかけに行くが、それだけでなく頭を使って立ち位置で相手の次の手を封じたり、コースを切って制限したりという賢いプレーもある。

(残り 2160文字/全文: 2652文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ