【サッカー人気2位】【マッチレポート】J2-15[H] 水…

ぎふマガ!~FC岐阜を徹底的に応援する公式ウェブマガジン~

三浦俊也監督「思い切ってシュートをして点を獲ってこそ攻撃サッカー」【2022年1月21日新体制・新加入選手発表会見後囲み取材コメント/無料公開】

 

新体制・新加入選手発表時の三浦俊也監督(撮影:後藤勝)。


──監督の仕事を引き受けた理由は。

 長いことJリーグで(監督の仕事を)していなかったのですけれど、これまで15年間くらい監督をやってきて何か違うことをしたいという気持ちはありました。
 Jリーグのなかで達成していないのはたとえばタイトルを獲るとか、ACLに出るということで、そういうチームを指揮したいと思っていましたけれど、FC岐阜の理念とかビジョンを考えたときに、もうそこまでめざしたいという気持ちになったことがありまして、クラブとしてそれだけのメンバーも集めるし、予算もかけると。勝ちたい、昇格したい、強くしたいチームであったことが大きかったと思います。

 昨年、岐阜に加入した当初は強化部長というかたちで入り、現場をサポートしてなんとかJ2に昇格したいということだったんですけど、残念ながら昇格出来ず、後任の監督になってくれないかとオファーをされました。昨年は強化という立場にしろチームを見て足りないところをわかっていましたので、それは今回、補強に反映出来たかなと思います。

──J2昇格に必要なことは。

 これひとつということはないのですけれども、まずはいい選手が必要だと思いますし、そういった選手が集まったうえでチームとして一体感をもってやれるかどうかだと思います。

 シーズン中にはけが人が発生したりいろいろなことが起きますが、そこをどううまく乗り切れるか。そのためにも分厚い選手層が必要で、チームをまとめる戦術も必要です。その辺りは私の仕事だと思いますけど、やはり選手全員がひとつの方向を見るということが大事になってくると思います。

──システムはどうなるのか。

 それはですね、まだ秘密で……まだ選手にも言っていなくて、ここで言うと外から聞こえてきて変な感じになるかもしれないので。トレーニング(始動は1月23日)や練習ゲームを楽しみに見ておいてください。

──会見中「主導権をとる」という言葉があったが。

「主導権をとる」とは抽象的な言い回しですが、攻撃的だとは言えるかと思います。自分自身が日本サッカーとかJリーグを見たときに特に足りないなと感じている点がそれで、ボールをただキープしていればそれで攻撃的だというようなシーンがちょっと多いなという印象があるんです。簡単に言うと「ボールはつないでいるけどゴールに行かない」というシーンが多いような気がするんですね。そうではなく、あくまでも思い切ってシュートをして点を獲ってこそ攻撃サッカーであるはずだと思いますので、得点を増やす、シュート数を増やす、なおかつボール保持率も高いにこしたことはないですけれども、そのボール保持も点を獲るためのボール保持、というのがキーになるかなと思います。

*********************************************
[FC GIFU INFORMATION]
▼公式twitter  https://twitter.com/fcgifuDREAM
▼公式facebook https://www.facebook.com/FCGIFUPR/
▼公式Instagram https://instagram.com/fcgifu
▼公式サイト   https://www.fc-gifu.com/
*********************************************

ぎふマガ!購読のご案内

「FC岐阜を徹底的に応援する公式ウェブマガジン ぎふマガ!」について

『ぎふマガ!』は月額550円(税込)の公式ウェブマガジンです。
コロナ禍にあってもクラブ、チームの動静を他の媒体よりも多くの分量でお伝えしていきます。
運営、維持費捻出のためでもありますが、会員になっていただくことで、クラブへの支援ともなります。
どうかご理解いただきたく、よろしくお願いいたします。

 

■過去1週間の記事一覧

○5/17
○5/16
○5/14
○5/12

 

2022年からシーズン中は次の試合のプレビュー、試合後のマッチレビューを中心に週3本を目安に記事を更新していきます。

ご購読方法

支払い方法ごとの詳細

各お支払い方法ごとに、詳しいお申し込み方法と閲覧期間の説明ページをご用意しました。下記リンクから、お進みください。

タグマ!とは

スポーツ、カルチャー、エンタメ。好きなジャンルをとことん読めるWEBマガジン

Push7リアルタイム更新通知に対応!記事更新をお手元の端末へダイレクト通知。気になる話題がいち早く!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ