ぎふマガ!~FC岐阜を徹底的に応援する公式ウェブマガジン~

J3を席巻するいわきFCを相手にどう戦う。これがシーズン前半戦最大の山場【J3第16節Preview】

 

 
 2020シーズンのJ3はJ2からの降格組であるFC岐阜が6位、JFLからの新加盟であるFC今治が7位。J2下位とJFL上位の差はそれほど大きくないと感じさせられたシーズンだった。2021シーズンはテゲバジャーロ宮崎が優勝争いを演じつつ3位に入り、今シーズンはいわきFCが優勝を争っている。
 
 新加盟クラブチームが好成績を残している背景にはJFL自体のレベルが低くないこともある。もともとJ3がJFL以下から加盟希望クラブを募って出来た経緯を振り返ってもわかるように、J3とJFLは厳密には同じピラミッド内の上下関係にはない。そしてそこを勝ち抜いてきたチームは状態がよく集団としてまとまっている。編成に苦労する既存のチームを凌駕してもおかしくはない。
 
 さらに、いわきが強い固有の理由もある。日本のフィジカルスタンダードを変えるという他に類を見ないコンセプトを打ち立て、一貫してフィジカル強化を怠らない日々を過ごしてきた成果が実際の成績にあらわれているのだ。
 
 現時点でJ3最強を争ういわきを相手に、岐阜はどう戦うのか。
 
 
◆2022シーズン一巡目のいわきFC
 

(残り 2198文字/全文: 2717文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ