「football fukuoka」中倉一志

vs.熊本戦後の選手コメント

2016Jリーグ・スカパー!ニューイヤーカップ
日時:2016年2月4日(木)11:03
会場:KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場/491人
結果:アビスパ福岡0-0ロアッソ熊本

◎キム ヒョヌン選手;
Q:今日の試合の感想をお願いします。
「得点するチャンスは何回もあったんですけれども、それをモノに出来なかったというのは、ちょっともったいなかったというのが率直な感想てす」

Q:ご自身のコンディションはいかがでしょうか?
「コンディションを上げていく段階なので、これからどんどん良くなっていくし、良くなっていかないといけないと思っています。開幕までにはコンディションを100%に上げていきたいというのが目標です」

Q:現時点での、ご自身の課題は何だと考えていますか?
「細かなパスミスですね。今日の試合を含めて、いくつかのバスミスがあるので、そういうところは、もう少し詰めていかないといけないなと思っています。それと集中力。2試合とも90分間プレーしたのですが、その間、集中力を切らさないというのは、常に考えたいかないといけないなと考えています」

Q:キャンプは5日目になりますが、ここまで、どのように過ごしていますか?
「チームとしても、個人としても、どんどん向上していかなければいけない部分があるので、順調といえば、順調ですが、もっと、もっと、やらなければいけないことがあります。開幕まで、まだ時間がありますから、そこは突き詰めていきたいですね」

◎鈴木惇選手;
Q:今日の試合を振り返って感想をお願いします。
「立ち上がりは、熊本がかなりプレッシャーをかけてきて難しい展開になったんですけれども、難しいながらも、その時間帯を耐えて相手がペースダウンしたところで、かなりチャンスを作れたんてセスけれども、そこて決めきれなかったことで、こういう結果になったかなと思います」

Q:セットプレーから何回もチャンスを作っていました。セットプレーで特別な工夫はしていたのでしょうか?
「特に、こういうセットプレーをしろという指示はなかったのですが、ある程度、工夫をしろと言われていたので、去年やってきた中から、いくつか変化をつけてチャンスは作れたんですけれども、自分も含めて、最後に決めきることが出来ませんでした」

Q:最後のところの精度を上げるためには何が課題になってくるのでしょうか?
「決めきるところというのは個人の感覚のところもあるし、もっとチームとして連携しなければいけないところもあると思うし、個人としても、チームとしても、どちらも、より良くしていかなければいけないですね」

Q:スカパーカップには3試合すべてに出場しましたが、疲れとかはないですか?
「まだコンディション的には100%ではありませんけれど、みんなよりもサッカーをしなかった時間が長く、試合に出てコンディションを戻していかないといけないので、どんどん試合をして感覚を戻していきたいと感化せえています」

Q:けがの様子はいかがでしょうか?
「膝は全く問題ありません。トレーナーのおかげもあって、プレーすることに関しては問題ないです。ただコンディション、感覚のところで言うと、FKを決めきるところでは壁に充ててしまっているし、プレッシャーのかかるところでボールを受けると前にプレーできなかったりするので、それは、残りの3試合で感覚を戻していきたいと思います」

Q:実戦中心のキャンプですが、その点についてはいかがでしょうか?
「個人的には、やはり、試合をしてコンディションを戻していきたいというのがあるので、ありがたいです。また、チームとしては、次の試合が今回よりも良くなっていかないといけないし、その次はさらに良くなっていかないといけませんが、キャンプで同じところに寝泊まりしているので、いろんな話が出来ますから、ピッチで出来る話も、そういうところじゃない話も、みんなとコミュニケーションを取って、良くしていければと思います」

Q:今シーズンの個人の目標を教えてください。
「去年は9ゴール取ったので、ステージが上がりますけれども10ゴールを目指して、アシストも10ゴールを目指して、10ゴール、10アシストを個人の目標としてやっていきたいです」

【中倉一志=取材・構成・写真】
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ