「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 J1第13節・柏-福岡】ハーフタイムに喝!「誰も戦っていない。人任せにするな」(井原正巳監督)

2016明治安田生命J1リーグ第13節
日時:2016年5月21日(土)15:03
会場:日立柏サッカー場/8,011人
結果:柏レイソル3-2アビスパ福岡
得点:[柏]武富孝介(6分)、[福岡]邦本宣裕(56分)、城後寿(59分)、[柏]ディエゴ オリヴェイラ(80分)、輪湖直樹(86分)

◎井原正巳監督(福岡)
Q:試合を振り返って
「今日も、福岡から多くのサポーターが柏まで足を運んでくれましたが、結果的に逆転負けということで、勝点3を取ること、そして連勝を達成することができず、本当に申し訳ないと思っています。我々は、チームとしてのポゼッション能力が高く、1人、1人の能力が高い選手がそろっている柏を相手に、しっかりとした守備をベースにしてアグレッシブに戦おうということで試合に入りました。ただ、前半は腰の引けたプレーが多く、相手のパス回しを後ろから追いかけるだけになってしまい、3点、4点取られてもおかしくない試合だったのかなと思っています。原因としては、私のゲームの入り方等を含めた力の無さというものが出てしまったのかなと思います。それでも後半は、選手もボールを取りに行く姿勢を前面に出して、アグレッシブに、自信を持って、プレーしてくれました。一時は逆転に成功しましたが、今日の後半くらいのゲームボリュームで、毎試合、最初からやれるようになれば、どんなチーム相手でもやっていけるのではないかと言えるくらい、いいプレーをしてくれたと思っています。結果的には敗戦でしたけれども、必ず長いリーグ戦につながっていく試合だったと思いますし、シーズンは、ナビスコ、リーグ戦と休むことなく続いていきますので、今日の後半のような内容の試合を、チームとして表現できるように、またいい準備をして、チームを少しでも勝利に導けるようにしていきたいと思います」

Q:邦本選手が2得点に絡む大活躍でした。彼のプレーぶりは監督の目には、どのように鬱ったのか、そして、彼のプレーの特長は何か、それぞれ教えてください。
「ここのところ3試合連続で先発で使いましたが、彼は若いですけれども、攻撃のところのアクセントを付けたり、リズムをチェンジしたりする能力があり、決定的なパスを出せることに加え、自分でもシュートを打てる力を持っている選手です。それがいま、いい形でチームにフィットしてきているというところもあり、それが今日の試合のゴール、あるいはアシストという形で現れたのではないかと思っています。今日は足がつってしまいましたけれど、フィジカルも強いですし、これからが本当に楽しみな選手だと思っています」

Q:試合後に、選手たちに特別に話したことがあれば、教えてください。
「いまお話しした通り、前半と後半ではまっちく違うチームだったということと、後半のようなしっかりとしたサッカーを最初からやらないと、勝点は取れないぞと話しました。また、ナビスコ、リーグ戦といい準備をして、最後までチームがひとつになって戦おうという話もしました」

Q:ナビスコカップ、そして今日と、いい試合はできていると思います。ただ、最終的には、こういう試合で勝点を取らなければいけないというところだと思いますが、そのために何か必要なものがおありだと考えていらっしゃいますか?
「今日の試合で言えば、追いつかれた後、そのまま引き分けを狙うのか、勝ちに行くのかというところもあったかもしれませんが、3人の枠を使って戦っていく中で、どういうふうにチームを考えるのかという点では、僕も含めて、ゲームの流れの中で、より状況を整理して戦っていかなければいけないと思います。今日のゲームは、勝点を取りに行こうという話をしていましたし、そういう中で、最後まで選手は勝利を目指して戦ってくれたと思いますが、今後は引き分けでもOKという試合も出てくると思っていますし、その辺はついては、試合の流れを把握しながら、あるいは試合前から、しっかりとオーガナイズできるように選手には話していきたいと思います」

【中倉一志=取材・構成・写真】
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ