「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【監督会見 J2第17節 福岡-讃岐】「立ち上がりがすべて。追いかけるだけのゲームになってしまった」/北野誠監督

2017明治安田生命J2リーグ 第17節
日時:2017年6月3日(土)13:03キックオフ
会場:レベルファイブスタジアム/6,168人
結果:アビスパ福岡 3-1 カマタマーレ讃岐
得点:[福岡]ウェリントン(4分)、山瀬(12分)、[讃岐]原(18分)、[福岡]岩下(28分)

北野誠監督(讃岐);
Q:試合を振り返って
「ありがとうございます。立ち上がりがすべてだったと思います。最初の15分であったり、前半の蹴り合いで失点しないようにと話していて、それでも2点を取られてしまったので、あとは必死に追いかけるだけのゲームになってしまいました。ゴールラインから1メートルのシュートが何本も入らなければ、なかなか、勝てるものも勝てないかなと思います。次は、しっかりと運も味方につけて頑張っていきたいと思います」

Q:前半から相手のサイドの裏を狙うということに関しては、意図を持った攻撃はできていたと思いますが、全体的な評価についてお聞かせください。
「攻撃の形というか、亀川君と駒野君の背中を取ってからの攻撃というのは、すごく有効でした。ただ、その次のところでミスパスがあったり、シュートが駄目だったり、ゴールライン1メートル、30センチ、10センチが入らなかった、ただそこだけなので、次節はそこを決めればいいかなと思います」

Q:最初の失点が痛かったとのことですが、ウェリントン選手に対しては、どのように対応しようとお考えだったのでしょうか?
「ウェリントンという絶対的なエースが福岡さんにはいますが、そこだけを抑えるというわけにはいきません。あそこは立ち上がりなので、その前のクロスのところ、サイドに入ったところの寄せが、あまりにも遅すぎたかなと。途中からは、それができたんですけれども、キックオフの直後から、それをやっておけば、0-0の流れで行けたと思います。最初の失点で、すべての流れが行ってしまったかなと思います」

【中倉一志=取材・構成・写真】
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ