「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【監督会見 天皇杯2回戦 福岡-宮産大】「今日の教訓というものを踏まえて次に備えていきたい」/井原正巳監督

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 2回戦
日時:2017年6月21日(水)19:00キックオフ
会場:レベルファイブスタジアム/1,249人
結果:アビスパ福岡 4-2 宮崎産業経営大学
得点:[福岡]三島(3分)、城後(25分)、石津(56分)、[宮産大]野川(76分)、山下(87分)、[福岡]中原(90+2分)

井原正巳監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「今日はリーグ戦の間の天皇杯の2回戦ということで、これまでにリーグ戦の出場機会が少なかった選手を中心にゲームに臨みました。相手が宮産大ということで大学生でしたけれど、勢いを持たせると非常に苦しい戦いになるだろうという中で、立ち上がりからいい形で入るという部分では、幸先よく先制点を取れて、ゲームを優位に進めることはできたと思います。後半は3-0まで行った中で、隙を見せて1点を返され、相手の息を吹き返させてしまったかなと思います。しっかりとゲームを締めくくることができなかったのは、まだまだ力がないからだと思っていますし、天皇杯の怖さというものを改めて感じました。3回戦も、仙台さんが筑波大学に敗れたということで、また大学生(筑波大学)との対戦になりますが、今日の教訓というものを踏まえて、次のゲームに備えていきたいと思います。そして、中3日でリーグ戦が再開しますので、そのゲームに向けて、しっかりとコンディション等を戻して、いまの順位をキープできるように準備をしていきたいと思います」

Q:今日は3バックでスタートして、前半の途中で4バックに変えましたが、その狙いを教えてください。
「前のところの守備のオーガナイズが上手くいかないというところと、攻撃になった時の守備の人数が少し足らないかなということもあり、また、相手の中盤がダイヤモンド気味でしたので、ちょっとマッチアップしないかなというところで4バックにしました。左SBのところは、カメ(亀川)をベンチスタートにしていたので、適任がいない中でツツ(堤)を持っていったという状況でしたが、4バックにした方がしっくりいくかなというところでの変更です」

Q:試合前に、出場機会の少ない選手たちのプレーに期待したいとおっしゃられていましたが、その点では、どのように映りましたか?
「それぞれの役割、ポジションで、いま自分の持っているものをしっかりと出してくれということでゲームには入りました。もちろん、アピールしてくれた選手もいますし、まだまだ足りないなという選手もいますが、勝利という結果をモノにして次につながったというところでは、チームの目的は果たしてくれたかなと思います。個々のプレーに関しては、まだまだ物足りなさというのはたくさんありますし、いつもとは違うポジションでプレーした選手もいるので、もう一度しっかりと検証して、次に向けて修正、改善して、チームとしての精度を上げていきたいと思います」

Q:今日は山ノ井選手が初の公式戦出場となりました。彼の評価を教えてください。
「初の公式戦ということを感じさせないくらい、しっかりと声を出して、ふてぶてしくプレーしていてくれたかなと思います。彼に関しては、いくらミスをしても、それは彼にとっての肥やしになるだろうと思っていましたが、2点は取られましたけれども、彼なりのプレーは、しっかりとやってくれていたと思います。まだまだ粗削りと言いますか、若さという部分がありますし、フィジカル的な部分では、もっと、もっと、のびしろがあると思いますし、そういうところを、これからトレーニングで伸ばしていってくれれば、Jの中でもトップレベルに近いGKになってくれるかなと思いますし、そうなってほしいと願っています」

Q:次節は母校・筑波大学との対戦になります。
「まさか仙台さんに勝つとは思っていませんでしたが、母校と当たるというのは非常にやりにくさがありますね。私が柏時代に監督代行で筑波と天皇杯で対戦した経験もありますけれども、関東大学リーグで首位を走っていますし、力のあるチームですから、足下をすくわれないように頑張りたいと思います」

【中倉一志=取材・構成・写真】
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ