「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【監督会見 J2第41節 福岡-熊本】「新たに残り4戦という意味では次につながるゲームだった」/井原正巳監督

2018明治安田生命J2リーグ 第41節
日時:2018年11月11日(日)13:07キックオフ
会場::レベルファイブスタジアム/15,331人
結果:アビスパ福岡 1-0 ロアッソ熊本
得点:[福岡]石津(9分)

◎井原正巳監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「まずは今日、ホーム最終戦ということでたくさんのサポーターのみなさんが駆けつけてくれましたし、素晴らしい最終戦の雰囲気を作ってくれました。我々は前節、そして昨日の結果を受けて、優勝、自動昇格の目標が達成できなくなり、その中でこれだけのサポーターのみなさんが来ていただきましたし、素晴らしい雰囲気を作ってくれました。その後押しもあって、今日のゲームを何とか勝ち切ることができたと思っています。熊本さんは違った意味で、可能性がある限りというゲームをハードに来られるだろうということを予想していました。どちらの気持ちが最終的に強いか、我々は前節で少し頭を下げたところはありますけれども、今日勝ってプレーオフにつなげていこうという強い気持ちが全員にあったと思いますし、それが90分間、最後の最後まで続いたと思っています。
いい時間帯に先制をして、少し押し込まれる時間帯はありましたけれども、追加点を奪えれば一番いいゲームだったとは思いますが、それが奪えない中で、後半、少し危ないシーンはありましたけれども、最終的には全員でゴール前で粘り強く守ることができたと思います。今日のようなゲームが、やはりうちのスタンダードだと思いますし、もう一度、新たに残り4戦という意味では、すごく次につながるゲームだったのではないかと思います。最終戦の岐阜戦はアウェイですけれども、しっかりと勝ってプレーオフにつなげる、負けなければ昇格というチャンスがあるので、それに向かってもう一度いい準備をして頑張っていきたいと思います」

Q:1点を取った後、熊本にあまり勢いがなかった中で、福岡の方もリスクを負わずに時間を進めていたように見えました。あの辺りは、どのような考えだったのでしょうか?
「点を取った後のゲーム運びというところは前節も課題でしたし、その反省もあり、選手たちでゲームコントロールしろというふうには言っていたので、慌てる必要はないという判断を選手たちがしたと思います。もちろん、畳みかけることもできたかもしれませんが、まずは落ち着いてゲームを運ぼうという選手たち全体の意図が、特に鈴木を中心に、そういう形でゲームをコントロールしたというふうに言っていましたし、こちらも慌てる必要はないということで状況を見ていました」

Q:今の質問に関連して、後半はもっとラインを上げて前から行きたいという選手と、なかなか上げきらない最終ラインというところで苦労されていたように思いますが、そこは監督はどのように捉えて、どのような指示を出されたのでしょうか?
「少しずつ、体力的なところもあり、前のプレッシング、一つ追うだけではなくて、もう一つ追わなければいけないというところが、疲れと同時に行き切れなくなったので、後ろが付いて行き切れないという状況はあったと思います。そういう時は、もう一度コンパクトにしてディフェンスラインを下げるということはチームとして常に意識していることなので、そういう流れがあって、少し下がってしまったのかなと思います。ただ、そういう状況でもゴールをしたたかに狙いに行くという姿勢はあったと思いますし、そこで2点目を決めていれば、ゲームをもう少ししっかりと終えられたとは思います。そこのゴールのところ、追加点のところは反省ではありますが、少し下がってしまったのは、ある程度自分たちも想定しつつ、やられなければいいというところはあったと思います」

Q:決勝点を決めた石津選手は、前節はベンチにも入っていない中で今回は先発でした。前節、メンバーから外れた理由と、今回スタメンで起用した狙いを教えてください。
「前節は町田さん相手ということで、戦術的なところも含めて、町田さんのサッカーと対戦する中で、システムを変えたこともあり、その中で(石津)大介がメンバーに入らなかったところはありますが、その悔しさ等を持って練習に取り組んでくれていましたし、もう一度、今日は元のシステムに戻した中で、熊本さん相手に彼の特長が一番生かせる、そういうマッチアップになるのかなというところで、今日のスタートになりました。もちろん、彼自身、期待に応えてくれましたし、交代までの時間は十分にハードワークしてくれたと思っています」

Q:山瀬選手、森本選手、そして最後に吉本選手を交代選手として投入されましたが、それぞれの意図を教えてください。
「前線のところの守備、そして攻撃のところの時間を作るということで、大介がだいぶ疲れてきたこともありますし、ドゥドゥのサイドの守備の負担ということも考えて、まずは(山瀬)功治を入れて、サイドの守備のところ、スイッチも含めて、ゲームを落ち着かせるポゼッションのところも期待して入れました。森本もしばらく戦列を離れていたんですが、ドゥドゥと城後はゴール前に入っていける選手ですけれども、もう1人今日は森本が加わったので早めに使ったということです。最後は吉本で締めようと思っていましたし、熊本さんがサイドからのクロスを多用されてくるので、最後は巻を入れてくるかなと思ったのですが、最初から吉本投入ということは想定していたことなので、そういう中でゲームを締めてもらおうという起用です。吉本も怪我をしていたので、そういう中で、今日、ようやくピッチに戻ってきてくれて、全員が戻ってきてくれたと思っています。(岩下)敬輔が怪我をしてしまったので、そういうところも含めて、残り最終戦とプレーオフを全員で、怪我人の分も含めて戦っていきたいと思います」

[中倉一志=取材・構成・写真]
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ