「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 J2第11節 福岡-山形】「ホームとアウェイでアビスパはまったく違う」/ファビオ ペッキア監督

2019明治安田生命J2リーグ 第11節
日時:2019年4月27日(土)12:03キックオフ
会場::東平尾公園博多の森陸上競技場/5,105人
結果:アビスパ福岡 0-1 モンテディオ山形
得点:[山形]南秀仁(90分)

◎ファビオ ペッキア監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「今までのリーグ戦の中で見ていたパターンですね。ホームでプレーするアビスパと、アウェイでプレーするアビスパはまったく違います。アウェイの試合では、いつも練習で取り組んでいることができるのに、それがホームゲームではできません。それは私が解決しなければいけないことです」

Q:ホームではやれていないということですが、それは観客に対するプレッシャーなのか、1週間の準備の仕方に問題があるのか、いま思い浮かぶ要因を教えてください。
「その理由はよく分かりません。ホームゲームではファンも、サポーターも大勢足を運んでくれていて、それがモチベーションになるはずなのに、これまでのリーグ戦ではホームでいい試合を見せることができていません。それはおかしなことです」

Q:試合前には、どのあたりが今日の試合のポイントになって、それを抑えきれなかった要因は何だったのか、併せてお聞かせください。
「やはりメンタリティが大きな問題ですね。我々が強いメンタリティをもってやっているときは、きちんと我々のサッカーを表現することができて、対戦相手を困らせることができるのですが、それを持たないと崩れてしまう、それだけです」

Q:メンタル以外で何か要因はありますでしょうか?
「ボールを回すときに速くボールを回すことができず、すべてのプレーが遅くなってしまったという要因もあります。でもそれはモチベーションから来ているものだと思います」

Q:輪湖選手と石原選手が次節は出場停止で左SBのところが問題になってくると思いますが、今の時点でどのように考えていらっしゃいますか?
「今週のトレーニングを見て考えます」

[中倉一志=取材・構成・写真]
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ