【サッカーパック人気3位】 ファン感謝デー「LOVE GRAMPUS Festa 2019」開催!…

「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 J2第13節 東京V-福岡】「喜ばしい内容もサッカーは何が起こるか分からない」/ファビオ ペッキア

2019明治安田生命J2リーグ 第13節
日時:2019年5月3日(土)15:03キックオフ
会場::味の素スタジアム/4,526人
結果:東京ヴェルディ 3-2 アビスパ福岡
得点:[東京]ネマニャ コイッチ(10分)、[福岡]ヤン ドンヒョン(33分)、[東京]小池純輝(45分)、オウンゴール(57分)、[福岡]鈴木惇(62分)

◎ファビオ ペッキア監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「我々アビスパの選手にとっては喜ばしい内容だったと思います。ただ、サッカーは何が起こるか分からないスポーツだということです」

Q:内容的には、今シーズンで1、2と呼べるようなものだったと思いますが、同点に追い付いた後、少し相手を受けてしまったような印象もあります。あの時間帯を監督は、どのように捉えていらっしゃいますか?
「立ち上がりから我々が試合をコントロールしている中で失点してしまいましたが、我々は諦めることなく戦い同点に追いつきました。確かに、前半の終わりに我々が少しペースを落とした中で追加点を取られてしまいましたけれど、あれがオフサイドであったかどうかは、もう一度、見直してみなければ分かりません」

Q:質問が二つあります。まず前半の途中に松田選手を外に出して、前川選手を中に入れてからリズムが良くなりましたが、その戦術変更の意図と、チャンスを数多く作りながら、相手に少ないチャンスを決められて敗れてしまって敗因について、どのように捉えていらっしゃるのかについて、教えてください。
「選手同士の距離感と裏に抜けるタイミングを大切にしていましたが、松田選手を外に出すことによって、そこが上手くいきました。後半に関しては、我々はパスをつないでビルドアップしようとしていたのですが、パスミスもあり、相手にそれを利用されてチャンスを作られてしまったと思います」

Q:U-20のW杯に三國選手、喜田選手が選出されましたが、ここから先のメンバーは、どのようにやりくりしていこうとお考えでしょうか?
「今日途中出場した北島選手はユース出身で、今日が2回目の出場になりましたが、そうやって、すべての選手を使いたいと思います」

Q:U-20W杯に出場する2人の選手、残念ながら最後で外れたしまいましたが石原選手など、若い選手に期待することを聞かせてください。
「間違いなく、U-20W杯は自分たちを成長させるための、大事な、大事な機会になると思います。ヒロ(石原)に関しては、今回は外れてしまいましたけれど、それを悲しんでいる時間はありません。彼も代表に選ばれる才能を持った選手てすから、今回の悔しい想いをこれからプレーで見せなければいけません」

[中倉一志=取材・構成・写真]
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック