【サッカー人気1位】【地域CL】明暗を分けた東と西の「紫」…

「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 YBCルヴァンカップ第1節 福岡-札幌】「札幌が勝利に値するゲームができた」/ペトロヴィッチ

2021明治安田生命J1リーグ YBCルヴァンカップAグループ 第1節
日時:2021年3月3日(水)18:03キックオフ
会場:ベスト電器スタジアム/1,546人
結果:アビスパ福岡 2-3 北海道コンサドーレ札幌
得点:[札幌]ドウグラス オリヴェイラ(14分)、[福岡]三國 ケネディエブス(18分)、[札幌]ドウグラス オリヴェイラ(35分)、中島大嘉(41分)、[福岡]城後寿(88分)

◎ペトロヴィッチ監督(札幌);
Q:試合を振り返って
「Jリーグには、どこにも簡単に勝てる相手はいないんですけれども、今日のゲームも非常に難しいゲームでした。ルヴァンカップのグループステージはリーグ戦と並行して戦っていくため、ターンオーバーして戦うことになりますが、今日も両チームとも前回のリーグ戦から選手が入れ替わって、多くの若い選手がチャンスを得た中で戦ったわけですけれども、札幌は非常にいい時間帯もあれば、バタバタしてしまった時間帯もあり、いいところと課題の両面が見えた試合だったと思っています。ただ、試合全体を通して見れば、札幌が勝利に値するゲームができたと思っています」

Q:今日はいろんな若手のメンバーがチャンスを得ましたが、その中で中島選手が高卒のデビュー戦でいきなりの初ゴールとなりました。彼の評価についてお願いします。
「大嘉(たいか)に関しては、もちろん得点した場面もそうですし、それ以外にも何回か決定的なチャンスを作ってくれたことも含めて、今日はいいゲームをしてくれたと思っています。彼は非常に才能と将来性のある選手で、今日、試合に出たことによって自信を付けた部分と、課題として取り組まなければいけない部分を、彼自身も感じていると思いますが、これからもしっかりとトレーニングを積んで成長していってほしいと思います。その先にレギュラー争いをする、レギュラーになっていくという道が見えてくるのではないかと思っています」

Q:先日のリーグ戦と今日のルヴァンカップで、新加入選手のほぼすべてをご覧になったと思います。新加入の選手についてはどのように監督の目に映りましたか?
「特に岡村大八、柳貴博、中島(大嘉)の3人に関しては非常にいいプレーをしてくれたと思っています。もちろん、青木亮太に関してもまずまずのプレーを見せてくれました。彼らはキャンプでの練習試合を通して札幌のやり方を学び、チームにしっかりと馴染んでくれたわけですが、今日は、改めて、公式戦という場で、これまでやってきたことを出す機会であったと思います。1試合目にしてはいいプレーを見せてくれたと思っていますし、今後、もっと公式戦を重ねる中で自分の良さというものを出してくれるのではないかと期待しています。今日のゲームに関しては合格点をあげてもいいかなと思っています」

[中倉一志=取材・構成・写真]
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ