【サッカー人気1位】【フロンターレの論点】ベガルタ戦で垣間…

「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 J1第4節 徳島-福岡】「後半から力を出せるようになり、得点を取れたことが大きかった」/長谷部茂利

2021明治安田生命J1リーグ 第4節
日時:2021年3月13日(土)14:01キックオフ
会場: 鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム/4,203人
結果:徳島ヴォルティス 1-2 アビスパ福岡
得点:[徳島]垣田裕暉(2分)、[福岡]エミル サロモンソン(53分)、金森健志(68分)

◎長谷部茂利監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「開始早々に失点をしてしまった、そこから苦しい状況が続きましたが、どうにか1失点のまま推移することができて、2失点目を取られていたらゲームとしては決まってしまいそうな雰囲気がありましたが、どうにかこらえて、その中で後半から自分たちの力を少しずつ出せるようになり、得点を取れたことが大きかったと思います。ゲームクローズのところはいつも通りでした。それとピッチサイドでは大丈夫だと聞いていたんですけれども、脳震盪なのかどうか、ちょっと心配です。大事に至っていなければいいなと思っています」

Q:一度はブルーノ メンデス選手の先発が発表されましたが、急きょ、城後選手に変更されました。ブルーノ メンデス選手の状態はいかがでしょうか?
「身体の一部に張りを訴えていたので、大事を取ってベンチメンバーから城後選手をスタメンにしました」

Q:後半に城後選手に代えて重廣選手を投入してからリズムが変わったと思います。交代の意図と、どこを修正ポイントにしたのか、教えていただけますか?
「最初の立ち位置のところを少しいじりました。立ち位置を変えてみてどうなるかというところを、やりながら見ていこうということでした。攻守にわたってやるべきことは今まで通り変わらないのですが、0-1のビハインドだったので、いかにしてボールを取るか、得点を取るか、つまりは攻撃をしていくかというところで、守っているだけではだめですし、リスクをかけすぎて攻撃してもだめですし、そういう0-1という状況を少し話して、選手たちはいい入りをしてくれました」

Q:今日の勝利で勝点3を手に入れました。まず第一歩だと思いますが、これからの試合に向けて勢いも付いてくるのではないでしょうか?
「どのチームもスタートを切っている中、我々もスタートを切りながらも、切っていないような感じでしたが、今日、やっと初勝利して勝点4になりました。我々は下から上がって来て、どうにかして勝利を手にしたいというチームで、対戦する相手は全部、上手いチーム、強いチームです。その相手に対して自分たちの出来ることをしっかりとやって、いい戦いに持ち込めるように準備したいと思います。勢いは大事にしたいと思います」

Q:5年ぶりのJ1での勝利になりました。いま、率直にどのように感じていらっしゃいますか?
「長い時間、福岡県民、市民にお待たせしていたJ1での勝利を届けることができて良かったと思っています。何よりも、みなさんの役に立てる、みなさんに活力を与えられる、みなさんに喜んでいただける、この1勝がどれだけの物かは分かりませんが、みなさんが待ち望んでいた勝利だったと思います。それを今日手に入れることができたことは非常に嬉しいですし、おめでとうございますと、そういうふうに思っています」

Q:昨年は逆転勝利を掴むことができませんでしたが、逆転で手に入れた今日の勝利はどのように捉えていらっしゃいますか?
「選手も対戦相手も違いますけれども、逆転勝利ができるようになったなと捉えています。勝つために何が必要かということを選手たちが体現していくために、時間帯であったり、プレーであったり、考え方というところを共有してプレーしていたので、非常に良かったと思います。いいチームになりつつあるというふうに思っています」

Q:後半はプレスがよく効いていましたが、前半はプレスが効いていませんでした。はめられなかったのか、はめなかったのか、差がでた要因は何でしょうか?
「相手が上手でした。後半が上手ではなかったわけではなく、前半から後半も上手だったと思います。ただ、風の影響であったり、コンビネーションやボールを動かすところで疲労が少し出たり、点数差とかも含めて、お互いに出足が少し変わりますから、そういうところで、後半の頭からは少し変わったのかなと思います」

Q:今日の金森選手の活躍について評価を頂けますでしょうか?
「攻守にわたって非常にいい働きだったと思います。チームのタスク、ポジションのタスクをやり続けてくれました。動きながらだったり、いい場所でというところで、もっとボールを触れたら、もっと彼の良さが出るのではないかと思います。つまりは、チームでもう少し彼にボールを運んでいくというところを改善すれば、もっといいところが出るのではないかと思います。シュートは上手ですね。そう思いました」

[中倉一志=取材・構成・写真]
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ