「football fukuoka」中倉一志

【無料記事】【記者会見 YBCルヴァンカップ第1節 湘南-福岡】「3失点では勝てない。守備面が良くなかった」/長谷部茂利

2022Jリーグ YBCルヴァンカップ 第1節
2022年2月23日(祝・水)15:03キックオフ
会場:レモンガススタジアム平塚/ 4,770人
結果:湘南ベルマーレ 3-1 アビスパ福岡
得点:[湘南]山田直輝(14分)、杉岡大暉(45+1分)、[福岡]城後寿(79分)、[湘南]大橋祐紀(88分)

◎長谷部茂利監督(福岡);
Q:試合を振り返って
「3失点してしまっては勝点は取れないなと。守備面があまり良くなかったというふうに思います。相手が上手だった面もありますが、2失点目、3失点目に関しては入れられてはいけない時間帯にやられてしまいました。簡単には修正できないと思いますが、まずは意識を持って、そこに取り組んでいきたいと思います」

Q:監督がおっしゃったように、今日の試合は守備のところだったと思います。特に前半はアビスパらしくないなと感じましたが、監督はどの辺に問題を感じていらっしゃいますか?
「エネルギーが少し足りなかったなという印象です。1失点目のところで言うと、上手くインサイドハーフのところを外されて、ボランチのところを外されて、相手の前の選手たちが躍動してしまいました。失点した場面などは、よくボールを動かしてチャレンジに来ていた相手に対して、自分たちが上手く対応できない場面が何回かあった、そんなふうに思います」

Q:後半は多少なりとも良くなったかなという印象もありますが、修正ポイントはどの辺りだったのでしょうか?
「修正ポイントというよりも、自分たちがやるんだという気概というんですかね、もしくは2-0でリードしている湘南さんからすれば、別に何をどう変える必要もないというような感じで入ってきたと思うので、その温度差みたいなものもあったのではないかなと思います。ただ、自分たちは修正というよりは、後半、あれぐらいできたという意味では、前半の入りからそれをやればいいと思います。そこは選手とすり合わせていきたいなと思います」

Q:今日はリーグ戦からターンオーバーで全員を入れ替えてきました。そういう意味ではモチベーションも高いと想定していたんですけれども、入りがあまり良くなかったというところで、今日の先発メンバーに関してどのように思われますか?
「モチベーションは高かったと思います。その中で上手く表現できなかったという意味では、こちらの持っていき方、スタッフ、選手自身の持っていき方が少し上手くいかなかったなという印象です。ただ何が原因かと言っても一つではないと思うので、いろんな角度から考えていかないといけないと思いますし、相手あってのスポーツ、試合ですから、自分たちの思っているようにすべてはいかないと思うので、では上手くいかなかったときにどうしようかということも含めて、そこまで踏み込んで修正していかないといけないなというふうには思っています」

Q:その中で途中出場したベテランの城後選手がゴールを決めました。去年は、なかなかリーグ戦での出場がない中でルヴァンカップで活躍されたと記憶していますが、彼の今日のゴールと存在感について、改めてお伺いしたいのですがいかがでしょうか?
「みなさんが思っている考えと一致していると思います。やはり仕事ができるなと、そういう想いです。あの時間帯でチャンスが来る。点数を取る場面できっちり決める。上手くいっていない中でも、劣勢から優勢に持っていけそうなプレーを随所に出してくれる。結果として1点につながっていますし、その辺が彼の良さでもあるので、継続して今日のような活躍が見込めるというか、期待しています」

Q:今日の彼のパフォーマンスを見るとリーグ戦でもベンチに入ってもおかしくないなという印象でした。あえてリーグ戦は外して今回途中出場させたところの狙いを教えてください。
「リーグ戦はまだ1試合しかしていないのにそういうふうに言われても。20試合、30試合やってから聞かれたら、私の方から振り絞って答えますけれども、まだリーグ戦は1試合しかしていませんし、正直、城後以外にも試合に出ていなかった、メンバーに入っていなかった選手はたくさんいます。そこについてはコメントできません」

[中倉一志=取材・構成・写真]

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ