西部謙司 フットボール・ラボ

【J1第29節分析 V神戸1-3FC東京/札幌0-1C大阪】崩れないFC東京。神戸のビルドアップを封じた策とは? 大人っぽくなったC大阪。水沼宏太の貢献度は随一。

毎週、火曜日にお届けするJリーグ戦術分析。今週は、J129節のヴィッセル神戸vsFC東京、北海道コンサドーレ札幌vsセレッソ大阪をレポートします。

守備に入ったときのFC東京の強さ。簡単にボールを失わず、守備も安定しているセレッソ大阪

前日の金曜日に首位の鹿島が松本山雅に引き分け、FC東京にはまだツキが残っていましたね。相手の神戸はアンドレス・イニエスタ、大﨑玲央、トーマスフェルマーレン、西大伍と主力4人が欠場。さすがにこれだけいないと神戸も厳しいものがあります。

神戸は得意のビルドアップが上手くいきません。いつものポゼッションができないのでFC東京にもけっこう攻め込まれてしまいます。そうなると守備に強みのあるチームでもないですし、大﨑とフェルマーレンがいない影響もあったでしょう。おまけにFC東京は高萩洋次郎をトップ下に起用して、セルジサンペールをマークさせました。

(残り 1117文字/全文: 1503文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ