西部謙司 フットボール・ラボ

【西部謙司の移籍通信簿】浦和のファンは監督の信じるものを信じなければいけない。大分の顔になれる町田也真人。世界でも類を見ないプレースタイルを築く札幌の荒野拓馬はなぜ楽しそうにハードワークするのか?

J1クラブの移籍動向を徹底査定。今回は浦和レッズ、大分トリニータ、北海道コンサドーレ札幌の補強査定と今季のキーマンをピックアップしました。

<今回の見出し>

浦和レッズ;「浦和的なもの」がロドリゲス監督の障壁になる可能性あり。浦和のファンは監督の信じるものを信じなければいけない

大分トリニータ:3バックの再構築が急務に。注目選手は捌けるMF長谷川雄志、大分の顔になれる可能性を秘めた町田也真人

■北海道コンサドーレ札幌:昨季の驚きのマンツーマン守備はぜひ継続を。面白い選手が多い札幌の中でも世界で類を見ないプレースタイルを築く荒野拓馬はなぜ超重労働なのに楽しそうにプレーするのか?

 浦和レッズ;「浦和的なもの」がロドリゲス監督の障壁になる可能性あり。浦和のファンは監督の信じるものを信じなければいけない

昨季10位の浦和レッズはリカルド・ロドリゲスを新監督に迎えています。戦術的な変化は間違いないので、それがどうなるかが焦点ですね。

補強は意欲的だと思います。エヴェルトン、青木拓矢、長澤和輝のレギュラークラスのボランチが移籍して、獲得したのは明本考浩、金子大毅。若返りました。右サイドは西大伍と田中達也を補強、マルティノスの穴は埋まりそうです。

戦術は変わりますが、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督時代の選手も残っているので、わりと馴染むのは早いかもしれませんね。ミシャ→ロドリゲスだったらスムーズだったと思いますが、間に数年挟んでいるのがどうなるか。

ロドリゲス監督にとって障壁になりそうなのは「浦和的なもの」ではないかと思います。

(残り 1561文字/全文: 2222文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ