西部謙司 フットボール・ラボ

ベガルタ仙台とアビスパ福岡の差って何なのか? 似たスタイルで戦力差もほぼナシ…でも「ある違い」が分けた明暗【J1残留争いを占う】

熾烈な残留争いが展開される今季のJリーグ。これから残留と降格を分けるものは何になるのか? 19位に沈む仙台と8位で残留を決めている福岡との共通点と違いに触れながらが、残留争いの行方を占いたい。

4チーム降格という鬼のようなレギュレーション 

J1も残すところ3試合となりました。優勝はすでに川崎フロンターレに決まり、焦点はACL出場権と残留争いとなっております。

今季は有無を言わさず4チームが降格という鬼のようなレギュレーションです。第35節を終えた時点でのボトム4は徳島ヴォルティス、大分トリニータ、ベガルタ仙台、横浜FC16位の清水エスパルス、15位湘南ベルマーレは勝ち点3320位の横浜FC27ですから数字上はここまではどうなるかわかりません。14位の柏レイソルはセーフです。徳島と10ポイント差があるので降格しません。

35節、19位の仙台はホームに名古屋グランパスを迎えて1-1のドローでした。名古屋を相手に引き分けなら悪くない結果ですが、こういう事態ですから相手がどこでも3ポイントはとりたかったでしょう。次は湘南との対戦なので、仙台とすれば何としても引きずり下ろしたいところですね。

ボール支配率はともに低い福岡が8位で仙台が19位というミステリーを解く 

仙台のフォーメーションは4-4-2。典型的な4-4-2のスタイルです。

(残り 1565文字/全文: 2134文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ