西部謙司 フットボール・ラボ

【超図解】浦和レッズが仕掛けた川崎攻略法。それでも、たった1人で浦和のプレスを無効化した川崎の“牛若丸”

ハイプレスを仕掛けた浦和とそれを巧みに回避しようとした川崎。両者の見ごたえある攻防を分析した結果、今シーズンの展望も少し見えてきました。

明本のFW起用は必然。浦和のプレスを1人で無効化した川崎の“牛若丸”

富士フイルム・スーパーカップ、天皇杯覇者の浦和レッズがリーグチャンピオン川崎フロンターレを2-0で下しています。

このゲームの戦術的なポイントとして、浦和のハイプレスと川崎のプレス回避が面白かったですね。そのへんを中心に振り返って行きます。

まず、浦和の守備プランは果敢に前からプレスしていくというものでした。川崎に押し込まれると、なかなかボールを奪えないのはこの試合でもそうでしたから、できれば前で封じ込めたいという作戦でしょう。

川崎の4-3-3に対して浦和は4-4-2。そして川崎のアンカーのところに柴戸海、岩尾憲のボランチのうち1人が前に出てマークするというのが具体的なハイプレスのやり方でした。(図1)

(残り 2212文字/全文: 2617文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ