FOOTBALL TODAY KANAZAWA

特別な試合ではない。問われるのはスタンダード【第24節・徳島戦プレビュー】

 

攻撃のチームだと思うんだけどなあ

 

今節のテーマは「普通の試合」で、クラブ・観客・チームがどんなパフォーマンスを見せるかだ。

 

前節は勝点6差の大宮との対戦。ここで負ければ残留争いに巻き込まれるため必然的に気持ちが入る試合だった。そんな試合で、やるべきことをほぼ完遂してしっかり勝利を収めた。このパフォーマンスを毎試合できるなら残留争いではなく、上を見て戦える。そんな可能性を感じさせてくれるゲームだった。

 

クラブ、観客という意味では前回のホームゲームとなった横浜FC戦では1万人を越え、クラブ史上3番目の動員を記録した。名古屋戦も平日にもかかわらず4000人近くの観客が入った。金沢や石川という都市のポテンシャルは示した。

 

だが、今回はそういった特別に気持ちが入ったり、訴求力がある試合ではない。盛り上がったホームゲーム、そしていい試合をした次の試合にファン・サポーターやクラブとチームはどんなパフォーマンスを見せられるのか。「(横浜FC戦で)入ってくれたお客さんのうち、また見にきてくれる人がどのくらいいるかだよね。そこがクラブとしては重要」と柳下正明監督も話していたが、「違う景色」を見に行くためにはチームとしてもクラブとしても少しずつ変わっていかなければならない。

 

いままでと同じなのか、変化の兆しを見せられるのか。大事な「普通の試合」となる。

(残り 2187文字/全文: 2792文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ