福島ユナマガ

キャプテンMF諸岡裕人「サポーターの心を動かすのは自分たち。サポーターがもう一度J2昇格に向けて気持ちが高まっていくゲームをしたい」【第13節岐阜戦に向けて】

(質問は全てユナマガ小林質問)
――北九州戦を振り返って。

(藤枝戦は)ショッキングな敗戦でしたが、ハットさん(服部年宏監督)から「34試合あるうちの1試合には変わりないし、もちろん1試合1試合戦っていくが、終わったものは取り返せないので、次に向かって行こう」と試合が終わってから話がありました。チーム全体それで次の週は北九州戦に向けて良い準備ができました。

ただ、まだミスが多いと言うか、試合の入りが良くなかったと自分は思っています。そこからうまく試合の主導権を取り戻せて、前半は自分たちがボールを保持できる時間も多かったですし、アタッキングサードの部分の課題はありますが、そこまで運ぶ部分はその前の宮崎戦や藤枝戦より良かったと思います。

しかし後半の入りのところも、もちろん「締めよう」と言って入ってはいるのですが、やはりどこか受けちゃうと言うか、相手もしっかり前に出てきたので、そこで何本もフリーキックやコーナーキックを取られて押し込まれる展開が続いたので、あそこでああやって失点しているようだと、上には行けないな、と感じました。

――やっていることは悪くない中、どんなことを変えたいと思っていますか。

まずはやっぱり自分がプレーで示すこと、そして言動でチームを締めることは必要だと思います。ただ、自分一人がやっても、チームなので…

(残り 1239文字/全文: 1802文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ