「GELマガ」鹿島アントラーズ番記者・田中滋WEBマガジン

【コラム】今季、豊川雄太、伊東幸敏などの若手に見られた停滞の原因は?/鈴木隆雅、愛媛FC完全移籍を受けて(2015.12.17)

 鈴木隆雅の愛媛FCへの完全移籍での加入が発表された。今季より監督に就任しているのは水戸ホーリーホックなどで監督を経験している木山隆之監督。3バックを採用しているため、鈴木隆雅は左WBの戦力として期待されているのだろう。このポジションには絶対的なレギュラーとして三原向平がいたが、8月に左膝前十字靱帯損傷および左膝内側側副靱帯損傷の全治8ヵ月の大怪我を負って戦列を離れている。その後、内田健太がポジションを埋めたものの選手層を厚くしたい思惑があったのだろう。

 ただ、これで2012年シーズンに下部組織から加入した中川義貴、宮内龍汰、鈴木隆雅の3名とも鹿島を離れることになった。うち2名は引退していることを考えると、選手育成の難しさがうかがえる。また、高卒で獲得した選手についても、なぜ、能力を開花できないままチームを去らなければいけない選手がいるのだろうか。

 

(残り 1784文字/全文: 2162文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ