「GELマガ」鹿島アントラーズ番記者・田中滋WEBマガジン

【レビュー】前半の攻撃がもたらした終盤怒濤の3得点/明治安田生命J1リーグ第4節 清水エスパルス戦(2017.03.19)

 0-2から3得点を返す大逆転劇。ヒヤヒヤする展開ではあったが力強さを感じさせる試合だった。

 なぜ3点を返すことができたのか、その理由を清水の小林信二監督のコメントが示唆しているように思う。

「前半はうまく守備が機能していて、(鹿島は)攻め手がなくてロングボールのセカンドボールぐらいかなというところで、後半もそういう形しかないぐらいにうまくいっていたと思います」

 鹿島の攻撃に脅威を感じずにいたものの、途中からピッチに入ってきた金崎の動きが嫌だったようだ。

「うまくカードを代えてこられたなと。金崎(夢生)に脇に走られて起点になったというのは前半はなかったですし、レオ シルバが入ってきて押し込まれてキツくなったところはありました」

 つまり、前半は“抑えられた”というよりは“相手の嫌がる動きができていなかった”、“動きが的確ではなかった”ということになるだろう。

 

(残り 2941文字/全文: 3318文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ