「GELマガ」鹿島アントラーズ番記者・田中滋WEBマガジン

【PR】ただの宝探しじゃない!22日はカシマトレジャーカップへGO!(2017.10.19)

※こちらのイベントは11月11日(土曜)の開催となりました。ご注意ください。(10月21日追記)

 

 1021日は横浜FMとの試合ですが、その翌日の22日はみなさんなにをしていますか?もし、ヒマしているようならカシマスタジアムで行われる“カシマ トレジャーカップ”がなかなかおもしろそうですよ!

 

 正直、最初にこの企画を聞いたときはおもしろそうだけど、なかなかイベントの全容が見えませんでした。

 確かに、賞品は12月24日にカシマスタジアムを1日借りることができる、というとんでもなく豪華なものですし、OBの秋田豊さん、名良橋晃さん、中田浩二CROも参加してくれることは魅力的です。

 でも、企画の詳しい説明を受けてみてわかったのですが、このイベント最大の魅力はイベント自体です!知恵を絞り、身体を動かし、スタジアムを動きまわる。これ、会場にいたらめちゃくちゃ盛り上がりますよ。

 

まずはこちらの動画を見てください。

 

 女性が何やらブックレットのようなものを手にしていると思いますが、イベント参加者にはまずこの冊子が手渡され、そこに選手から出題する問題が掲載されています。暗号文をチラリと見せてもらいましたが、スタジアムのある場所を指し示しているので、暗号を解き、その場所に行けばポイントがゲットできる、という案配です。

 そして、そのポイントを最も多く獲得した人が“王”の称号を得られるわけですね。

 暗号のなかには僕ら番記者にも関わる問題が載っていました!

 もし、その問題が解けたら「田中はこんなところから試合を見てるのか~」と思い出してもらえると幸いです。僕は5月14日が誕生日なので14番か、妻の誕生日andJリーグの誕生日である5月15日にちなんで15番に座ることが多いです(田中家の誕生日は1日違いなので自動的にメインは15日になります・・・)。

 

 用意されている問題は暗号を解くだけではなく、知力、体力、精神力、チームワーク、運という5つのジャンルに分かれています。謎解きだけでないところがいいですね。

  例えば知力を問われる問題では、こんな感じのものが用意されているみたいです。

 これなら子どもと一緒でもチャレンジできそうですね。

 

 体力や精神力を問われる問題がどんなものかはわからなかったのですが、特設サイトに載っている写真を見ると、筒状のゴールのなかにボールを入れると500ポイントなど、サッカーにちなんだ問題と思われます。

 

 ゲームの時間は2時間強。制限時間内にすべての問題をクリアするのは難しいほど、たくさんの問題が用意されているようなので1位を目指すのなら時間配分が重要となりそうです。

 暗号に書かれた場所はかなり移動距離があるので、先に暗号を解いて場所を明らかにしてから効率よくポイント回収にまわることが、時間のロスを減らすことに繋がるでしょう。

 

 個人的におもしろいと思ったのは“運”を問われる問題。いま自身が所有しているポイントを賭けてチャレンジするのですが、当たれば何倍かに増えて戻ってきますが、外せばそれだけポイントは減ってしまいます。賞品が目当ての方は、自身の順位とにらめっこしながら決断力も問われそうです。

 チームワークを問われる問題では、その場で51組のチームを組んで問題にチャレンジするようです。こういう問題はきっとポイント数も高いはず!

 

 

 カシマスタジアムでのイベントというとSOCIOフェスタやオープンスタジアムが思い起こされる方も多いかと思います。これらのイベントは、いい意味でも悪い意味でも手作り感満載ですが、このイベントはそれらとは一線を画します。

 以前開催されて好評だったゾンビスタジアムや現在開催中のHIDE AND SEEKがオバケンとの提携で開催されているのと同様に、今回のイベントもアントラーズ内部だけで行っているものでなく、イベントの企画・制作を請け負っているのは全国の市町村やテーマパークとタイアップして数々の“リアル宝探し”を提供してきた「タカラッシュ」です。01年からこうしたイベントを手がけており15周年を迎えただけにノウハウは豊富。タカラッシュのサイトを見てみると本当に全国でたくさんのイベントを手がけているんですね。

 サイトの中には現在タカラッシュが手がけているイベント一覧が掲載されており、このトレジャーカップの難易度は★★★。最高が★★★★★なのでちょうど真ん中くらいですね。他に難易度★★★なのは、箱根にある星の王子さまミュージアムで開催されている「星の王子さまと秘密の物語」なので、家族一緒にたのしめる難易度設定のはず。

 少し天候が心配ではありますが遊びに行く場所に悩んでいる方は、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ