「GELマガ」鹿島アントラーズ番記者・田中滋WEBマガジン

補強ポイントは、うまくいかないときにピッチで方向性を示せるあの選手!?/【チーム編成】

 2017年のチーム活動は先日のオープンスタジアムを最後に終了し、日本代表の試合も終わった。それぞれにオフに入り、ブラジル人選手たちのInstagramを覗いても故郷に戻ってゆったりした時間を過ごしているのがわかる。来季に向けて英気を養っていることだろう。

 今季はACLに始まり、国内三大タイトルのいずれも悔しい落とし方をしてしまった。来季もアジアチャンピオンを狙うことに変化はなく、リーグチャンピオンなどのタイトルと併せて二兎を追う難しいミッションに挑むことにも変わりはない。選手それぞれが来季への準備を進める間に、クラブは来季こそ、この難しいテーマがクリアできる戦力を整えなければならない。

 かといって、選手をかき集めれば強くなる訳ではないことは、Jリーグの数多くのチームが証明してきた。適材適所と未来を見据えた補強をバランスよく行うことになるだろう。現時点ではクラブの動きはほとんどわからないがポジション別に予想を含めて今後の動きを考えてみたい。

 

(残り 2847文字/全文: 3276文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ