「GELマガ」鹿島アントラーズ番記者・田中滋WEBマガジン

FW8土居聖真/ミスを怖れず、後ろを振り返らず、がむしゃらに:【コラム】2017年シーズン総括および2018年の展望~選手編

年末、選手会で行っていた北海道からとんぼ返りして参加した日本代表。突然の招集だったが2試合で先発する幸運を得た。

「枠に入っているかさえわからないので好きなことをやろうと思いました。追加招集なのに、3試合しかない内の2試合で使ってもらえたんで、監督に『使おう』と思わせた俺の勝ちだと思ったし、最初の1試合でダメだと思ったら3試合目は絶対に使われなかったと思う」

合流初日は二日酔いが残ったままだった。それが、いい意味で開き直るきっかけになった。

「僕はいろいろ想像しがちというか妄想しがち。Jリーグ得点王の小林悠くんはうまいんだろうな、とかいろいろ想像して入ってしまう。でも、あのときは追加招集なんだからなにしてもいいでしょ、という感じでミスを怖れないというか、後ろを振り返らないというか、がむしゃらに仕掛けていくというか。たのしかったですね」

日本代表の青いユニホームを着た土居聖真は、17年シーズンの鹿島のそれとは違って見えた。

 

(残り 1413文字/全文: 1831文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ